OtiS IV

ディーラーで誕生月サービスの無料洗車。ついでに先月出てたリコールを確認したところ、やっぱり該当。しかも部品供給が全然追いつかんらしく、エアバッグを封印(使用停止)することに。しばらく助手席は控えるしかないか。
さて香港ですがここから最終日。3日めよりはまだ写真あるよ。

翌朝目覚めてもやっぱりまだ胃には膨満感。とりあえず街に出て店を探すも、粥ですら完食する自信が持てない。それ以前に尖沙咀、駅付近で朝からやってる飲食店なさすぎ。香港版ファミレスチェーンの翠華か、香港版ファーストフードチェーンの大家楽かの2択と言っていい状況。うーん。翠華は前回行ったし、じゃ大家楽で。

その所在地、なんと重慶大厦。正確には一部フロアを改装したショッピングモール・Cke 内になる。
これは食後で客足が落ち着いた頃だが、実際の来店時には注文カウンターやお渡しカウンターにずらりと行列が。どう観ても大半は地元民。そんな中なんとか注文を通し(英語通じるんで無問題)、かろうじて空いてた席を確保する。

ちょうど朝セットしか提供されてない時間帯。一番無難そうな、トースト・卵・ソーセージのセットにした。盛り付けがアレなのはまあなんだ、すごい勢いで捌かないと追いつかないくらい混んでたからしゃーないっすよ。ともかく、胃がお疲れのところにはこのくらいの量でちょうどよかった。

戻って軽く食休みの後、お宿をチェックアウト。お世話になりましたー。

雨はまだ降っている。ただ、台風レベルは朝起きた時点で1に緩和されていた。もう悪くなることはなさそうだ。これで帰れる(そこ重要)。

西へ歩いていたら、あらこんなところに大家楽。付近の店舗に搬入でもしているのだろう。

天気も落ち着いてきたことだし、せっかくなんで最後にまたスターフェリー乗ってこ。

船が止まるような大荒れでさえなければ、雨に煙る摩天楼も悪くない。

別に1階でもいいんだけど、ついつい慣れてる2階への通路を使ってしまう。
余談だが、このでかい広告を撮ったのには理由がある。滞在中、台風情報チェックに現地の TV ニュースをだいぶ視聴した。ついでに一昨年のデモに通じる話題(※)も入ってきたが、ともかく毎日観てたため、種類の少ない CM もヘビロテされることとなり、中でも有線電視の VOD 端末 FANhub の CM がキャッチーすぎて脳内に焼きつく羽目に。歌って覚えさせるのが有効なのはどこの国も変わらんな。

※デモに通じる話題とは

9月に立法会の選挙があり、あのデモを主導した勢力からの候補が複数名当選。しかし立法会議員として就任時にやらねばならない「宣誓」の際、Hong Kong is not China と書いた布を持ってきたり等々ありまして、宣誓やり直しだか当選無効だかそんな気配。

まあともかく、オクトパス残額でさくっとのりばへ。

あちらにはこの日も別の大型客船が停泊中。こうやって毎日のように着岸しては、上陸した人たちがしばし街を楽しんでいくのだろう。

前回も見かけた、観光キャンペーン仕様の派手なやつ。電車同様こちらも健在。

今日は山のてっぺんも見えている。確かに天候は回復傾向にあるようだ。

それでもやっぱり雨が続いてることに変わりはない。乗り込んだ2階の外周には、透明なカーテンが張られていた。いつもより客が少なく感じたのも、雨の影響だったのかな。

Do you like this?

同じカテゴリの記事