オンリーワンのある街 (4) ふくらむ希望・4

4年に一度の法定点検というやつで、電気保安協会のおっちゃんがやってきた。保安協会というとどーしても名物 CM が頭をよぎって離れないわけだが、ここは関東なのでそういうおもしろ要素は特にございません。
さて、福井の沿線ばかりじっくり巡る旅はまだまだ続く。

車両観察もそこそこに武生を後にしたが、それには理由があった。まもなく、ふくらむが運用に入る。せっかくなので隣駅から迎撃しようということで。1駅歩ける距離でよかったわー。

着いていくらもしないうちに、カーブの向こうからとっても目立つ顔が覗いた。目の辺りが若干隈取っぽくもある。

駅そのものも、構内も、概ねずっとカーブばかり。派手なオレンジは地を這うようにスムーズに走り去っていく。

てなわけで、ここは北府駅。きたご、と読むらしい。読めんわー。構内には古そうな車両がいくらか置いてあった。

こちらにも年季物の大型車の姿が。窓の装飾などから判断するに、イベント列車にでも使っているのかと。

銚子のに比べるとものすごく巨大に思えるデキ。台車がそれなりに綺麗なので、どうやら現役のようだ。

ここに寄った理由は他にもある。駅舎だ。さっき車窓から観て気になったので。

リニューアルしたのは誰の目にも明らかだが、往年の姿をとどめているに違いないと思わせてくれる佇まい。

駅舎の半分は資料館になっており、昔使っていた機材や、かつてあった別路線の歴史などが掲示してあった。

もう半分が待合室。むしろ建物自体が資料のようなものかもしれない。

て、建て替え完了したの去年すか! どうりでやたら綺麗だと思ったわ。バリアフリーも完備だし。しかし、うまいこと以前の雰囲気を残したものだ。

リニューアルの時に一緒に整備したのだろう。駅舎以外のところにも、いろいろな説明板が立てられていた。

ご丁寧にも「留置線」の説明までしてあってびっくり。

そして立ち入れない奥の方には木造の車庫。大ベテランから新入りまで、あれやこれやをここで面倒観てるんやね。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。