縁遠くありたいフリーパス

残業したにもかかわらずやたらノリノリで、集中力も抜群のまま金曜の仕事終了。やっと最近の心理的不調の根を絶つことに成功したようだ。日中のついったー断ちがここまで効果てきめんとは。
だが、帰り道で想定外の事態に出くわす。

通勤始めて3ヶ月。ついに巻き込まれた。阪急では若干珍しい、人身事故による大幅遅延。
当初は電光掲示が列車接近を示していたが、それは混乱のせい。実際は先発予定の車両がまだ塚口。うーん。先は長いな。って家にメールしたら、さっさと JR に逃げろと言われた。ここで意地になると後々めんどいのでそうしよう。

しかし、入場しちゃった回数券(カードタイプ)どうするよ。有人改札で相談。出場処理するには、さくら駅から阪急まで歩いてって最寄り駅でやるしかないらしい。えー、めんどくさいー。
結局諦めることにした。22回分の残り4回で良かったわ。ふぅ。

さて、また更に工事の進んだ大阪駅。アレを貰う。

振替乗車票。西が神戸までって辺りに「東海道と山陽の境目」が。
関西でこれを貰ったのは初めて。人生全体でも多分2度め。おそらく10年近く前に…えーと、JR から振り替えられて乗ったのが浅草線か何かだから千葉県時代以来かと。本来あんまりお世話にならない方がいい物体なんで、この少なさは運が良いのかな。

ただ、目の前にいた宝塚線各停がびっしり混んでて乗る気をなくし、10分後の快速を待ったもんだから、まぁ無駄に時間のかかること。快速が座り心地の良い1000番台やったんが救いといえば救い。
別にうち JR から全然近くないし、頼みのバスも夜は全然ないし、代替手段というにはちょっと難があるんだが、それでも振り替えはないよりはあった方がありがたい。

そんなわけで必要以上に遠回りして帰ってきたこともあり、連休の細かいスケジュール表が白紙のまま。これからウェザーニュースと気象庁観て考える。宿なんかいくらでもあるし。あとはどこにえべっさん参りをねじこむか。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。