悠々自適には早いけど

ちょっと最近サーバの調子が悪い日が多くてすみません。有料とはいえレンタルなので、他サイトのせいで負荷がひどい模様。うーむ。
さて、今月から始まった NHK の撮り鉄講座(勝手に命名)。このシリーズの存在を知ったのが第1回オンエアの直後やったんで一瞬焦ったが、そこは同局最大の特徴「やけに充実した再放送」のおかげで無事追いついた。なわけで、第2回までの感想をかるーく。

・第1回
そうか、最初はそういう設定から始めるのか。連写もありなんだったら確かに敷居低めかも。しかし TV 収録で普通に一般の同業さんと仲良く並んで撮っちゃうとは思ってなかった。
秩父は行ったことないけど、東京近郊で、あの和み風景の中で国電やら SL やら撮れるとは実に良い路線で。

・第2回
レンズ交換って皆様どのくらい気楽にやってるもんなんやろ。いや、わたしもほいほい換えるが、絶対座ってないと無理。レンズを両方とも床とかに立てて、キャップとボディをせーので左右入れ替えて素早く装着&キャップ締め。
なので、立ったまま換えてるのを観て感心してしまった。座れないロケーションに対応するには、そっちにも慣れた方がええかも。
小海線のカーブ、ええなぁ…。長い編成が来ないのは惜しいが、工夫次第でいろんな絵が撮れそう。

ネタバレ防止する意味があるか知らんけど、楽しみを延ばすために次回以降のテキストはまだ読んでない。これから1ヶ月半、じっくり基礎を復習しよう。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。