明石の君は朝に微笑むか

あー、ねむい。だって午前中やたら駆け回ったらねぇ。えぇ、撮りです。盛り沢山なのに過去最強に突発的。多分もう無理。

土曜の夜。大変な噂を耳にした。明日のひかりが500に!?
時刻表を確認して二度びっくり。車両変更候補は 366A。それ、6A に抜かれる…しかも西明石かよー! 数時間前に行ってきたばかりやん!

実は土曜の昼間、ふらりと 29A 観に行ってん。編成番号は読めるが、しっぽが切れたので再訪決定。それはまた後日として、えーと、西明石。1時間で行けるね。…行けと。変更が真実かは不明だが、自分の目で確かめろとな。

それで7時起き、30分前に到着。ホーム端にはやっぱり先客。今回はサイドショットで行ってみるか。
366A 到着時刻が迫った頃、上りホームにアナウンスが入った。
「本日は車両が変更となります。300系から500系…」
きたー!! 信じて駆けつけてよかった!

さあおいでなすったよ。本線から副本線へ、くねくねと。

やってきたのは W9。おぉ、最近岡山で寝ていると噂だった編成ではないか。それで岡山ひかりに充当ね。16号車はかなり空気輸送だったが、日曜朝ってそんなもんかもと、先週の 6A で思った。

停止位置につくと、顔にざっくりと影が。これはもう仕方ない。東京以外の駅で W のまともな並びなんぞ、次いつあるか判ったもんじゃない。希少性を重視しよう。
そして3分後。彼方からヘッドライトが接近。

W9 の隣を、ずばっと突き抜ける W8。人の写真でしか観たことのなかった瞬間が、自分のカメラと目に焼き付いた。

それを見送って、「500系ひかり」は東京へ。折り返し 373A で、また岡山に戻ったそうだ。

いやー、いいねこの充実感! 次を待つ間に遊ぶ余裕も出てきた。

ちゅ。目が似てるって本当やな。

隠遁の術&分身の術。


10時を過ぎて、9A 狙いの親子連れが複数組に増えた。1時間後のアレも同時に狙って、この時間の来訪なのかも。さて、そろそろ…

うわ、まぶしっ! 目が眩んだせいか、それとも背後に親子が来て気を取られたか、あるいは単に入場から1時間半過ぎて疲れたか。ともかくひどいフレア。9A 消滅まで1ヶ月を切ったというのに。うーむ。やっぱここの下りは午後に限るな。


仕上げは 628A 担当の V5。ちょっと V にも慣れてきた。

N に抜かれるという「世代交代の象徴」。V 独特のパンタカバーが N の帽子のようだ。発車まで観たら、そろそろ入場券の制限時間。おまけを求めて、西明石を後にする。

で、おまけの新神戸。黄色さんに会いにきた。が。


やっぱここ無理。土曜はあまりに暗いから、流そうとしてこの有様。日曜は早押しすぎて超トリミング。てか黄色ここ通過するんかい! さよなら0系並みに埃と落ち葉を巻き上げて去る姿に、ぽかーん。

いっそ暗闇で目だけ光らせた方がかっこいいかも。きらーん。
と、653A がうまくまとめてくれたところで、突発撮り会は終了。効率は良かったけど疲れた。でも、貴重なシーンに立ち会えたと思えば、なんのなんの。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。