その道はうどんに通ず (8) 瓦町観察・1
4 Apr 2017
明日発売の音楽アイテムが2品ほど、不在連絡票として入っていた。受け取りは明日すればいいだけなのでともかくとして、ここに来てそのうちの1品に不備発生との公式発表が。ありゃりゃ。ま、後日の対応をおとなしく待ちますわ。
さて1月高松旅はここから2日め。
もうおわかりですね。過去の四国巡りでちょっとしか時間を割けなかった、ことでん。今回は当初からここの攻略をメインイベントに据えて、数年ぶりの再履修となった。まずは駅で1日券を入手して万全の態勢で臨む。しかし柄の方向性がえらい違うっすな。
ということなんだが、ここは始発駅ではなく、そこから2駅離れた瓦町。ここスタートになったのはお宿から近いのが理由。アーケード完備の商店街をずっと歩いてくるだけだったから雨でも快適。まあ実際雨やったんすけどね。
大きな駅ビルの2階に改札がある。同社の全路線に乗車可能な駅はここだけとあって、改札機も窓口もちょっと多め。
FLAG というのが駅ビルの商業施設名。もちろんバスやタクシーにも接続している。
電車の路線は3つ。さすがに全線制覇までは視野に入れなかったが、意外と駅数も多く充実している印象。
でだ。ことでんには電車以外に著名なモノがある。いや、いる。
ことちゃん&ことみちゃん。観ての通り(?)イルカである。同社がいっぺん存続の危機に立たされた際「ことでんは『いるか(要るか)』」って話になったのが発端というから穏やかでないが、結果として電車は残り、このようにすっかり看板キャラとして定着しているようで。
彼らは駅のいろんなところに出没する。なんでもこなす芸達者。
ほら、そこのゴミ箱にまで潜んでいる。
などと観察しつつ、次の電車でまず築港へ移動するとしよう。
ホームは改札階から下りた1階。陽は当たらないが、雨も当たらないのはありがたいことで。
公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。