まだ見ぬゴールめざして (1) 共同空間

明日は雪と聴いて軽く身構えてはいるものの、なんか最新の予報だとそうでもないんじゃないかという。雪景色の絵は魅力的だが、交通や生活に影響あるとそれはそれで大変。とりあえず降る前から寒いっす。
さてここからは、今月第4週(つまり先週末)の「長旅」のお話。

朝。まずスタート地点にやってきた。

藤沢である。普段この駅では江ノ電との乗り換えばかりで、こちら側に来たのは初めて。ただどっちにしろ JR と小田急の仁義なき戦いが繰り広げられていることに変わりはない。JR 改札近くには「快速急行はすべて藤沢始発!」、一方こちらには「速いぞ!」ではなかったものの湘新の猛アピール。
火花を散らす両社を確認したところで、本日は小田急へ。

いろいろ理由あって江ノ島線は当駅でスイッチバックするため、ビジュアル的にはまるで終点のような頭端式。

なかなか年季の入った終端を軽くチェックして、先発列車に乗り込んだ。

この旅は「私鉄未乗区間をつぶしまくる旅」。ただどうしても行程に無理があったので、藤沢〜片瀬江ノ島だけはあきらめて2月に回すことにした。

ということで、最初にクリアしたのは藤沢〜湘南台。
余談だが、隣駅「六会日大前」が「大会六日前」っぽいというネタをどっかで読んで以来すっかり刷り込まれてしまった。それ言いたさに駅名標を撮ったようなものだ。

湘南台自体は地下鉄で何度か来たことがある。3社の改札が同じフロアで行き来できるようになっていて、乗り換えも便利。地下通路広くてうらやましい。

で。乗り換え先は相鉄。横浜方は多少乗ってるのだが、いかんせん西側がかなり手薄。沿線居住以外の神奈川民は、免許で二俣川に行くくらいしか使わんのじゃなかろうか。

湘南台はいずみ野線に属する。大昔、弥生台だかなんだかくらいまで乗ったかなぁ。どのみち当時はいずみ中央までしか開通してなかった。

数年前に青とオレンジのコーポレートカラーを一斉導入して、だいぶイメージの変わった同社。2色セットはかなり細かいところまで徹底している。

構内サインだけでなく、車両も含めてほぼ完全に統一。思い切ったね。

さらに延伸計画があるとかないとか。いつかはここも終端じゃなくなるのかもしれないが、とにかく今の状態を記録しておこう。じゃ、乗りますか。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。