TOKYO ただいま再生中 (4) 銀座線の改革・2

例の会社だが、だいたい社員さんの半分くらいが女性。ランチで話に花を咲かせるうちに、様々な状況の方がいることがわかってきた。彼氏がいる人、募集中の人、育休とった人、もう子供が大きい人。人生いろいろである。
では引き続き年末東京から、黄色い話をもうちょっと。

表参道からまた地下鉄で、1駅。今回は地下鉄を重点的に攻略するということで、元が取れるかどうかは微妙ながらもメトロ1日券を最初に買っておいた。ちまちま気軽に乗り降りしているのはそのため。

で、渋谷。ちょっと久々。でも構造上やや暗いのは相変わらず。

この街の変化を観るならヒカリエに限る。例によってまた眺めに行く。

ほほぅ。連絡通路の途中からも少し様子がうかがえる。かつて東急の駅舎があった辺りも、かなりの勢いで解体と再構築が進んでいるようだ。

後でやや上から「線路」を探すと、かろうじて高架の枠組みだけがわずかに残っていた。撤去される日も近そう。

まず下層階からの視点で。

銀座線が走る高架では、ここにホームを移すための準備が進められている。両脇を大きなクレーンが囲む。

そして上層階からも。高架の南側にもあったはずのバスターミナルが工事の影響で閉鎖されたのか、北側に多数のバスがごちゃっと固まっている。一時的なこととはいえ、やりくりするのも大変やな。

いかにも渋谷らしい、雑然としたハチ公サイド。そびえ立つセルリアンの存在感。そしてこれから少しずつ綺麗になっていくであろう駅周辺。時代が徐々に変わっていくとはこういうことか。
余談だが、109 の方向にある広告看板は一部が動画を流せる造りになっており、「2017 年まであと3日」的な文字も見かけた。年末で解散したグループの名があることも、いつか懐かしく思い出されるのだろうか。

せっかくなので、あいぽんでパノラマもやってみた。

広角レンズでも足りない眺望の時には便利だよ。窓の柱が入ってるのはご愛嬌。

この日は見通しが良く、新宿方面も綺麗に見えていた。
そこそこ歩き回って少し疲れたので、映画館前のカフェで一服。落ち着いたところで、再び移動する。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。