一社提供ショータイム

今日の夕飯時はなぜかハードウェアネタで盛り上がる。あー昔のまっくは PowerPC だったなーとか懐かしい話も少々。でもゲーム機とかでは今も現役なのね。知らんかった。
さて本日は、この時期らしいものをわりと撮って出しな感じで。

6月ならではの楽しみ。といえば、2年前にも一度やっているアレである。旅客の始発と相前後して走る専用貨物。従来からの佐川急便に加えて今年から福山通運も参戦したので、はりきっていってみよー。

だがしかし。それを6月1日に決行したのは結論から言えば間違いだった。
よりによってレアなタイプの甲種と日程がかぶってしまったせいか、決して駅近とは言い難い撮影地になぜか5人も6人も。しかも旦那さん曰く、以前より地上設備が増えて立ち位置が減ったらしい。相対的に出遅れた我々は、たっかい三脚を構えたお兄さんの足元に入れてもらって撮るのがやっと。

て、200mm じゃ全然足りなかったっすね(この福山がなんちゃって 400mm)。もっと長いの持って、なおかつ空いてる日にベストポジションをとるしかなさげ。それが判っただけよかったが、実質下見で終わった初日であった。佐川に至ってはおもてに出せないレベル。
この後甲種のため北上するという三脚のお兄さんは、なんとファミレスで徹夜しての朝いち稼働だったそうだ。そりゃ地元民でもかなわないわ。

と、いうわけで。翌週、平日を狙って再挑戦。

この日(昨日)のスーパーレールカーゴは、定刻と思われる時刻から数分遅れ。俊足を活かして懸命に逃げているといったところか。

一応振り返ると多少の後ろ姿は拝むこともできる。編成全体は到底入らないが、統一コンテナ美はそこそこ楽しめるかな。

せっかく来たので貨物は分け隔てなく撮る。長い編成だとギリギリやね。

しかし、よりによって 200 と 66 の間、つまり福山だけ早切りで置きピンに合わず。メインディッシュのプレッシャーに弱いのは相変わらずか。しくしく。明日も来よう。

こうして今日も引き続き朝練となった次第。4時起きの連続でさすがにハードではあるものの、逆に考えると前泊などせず自宅から直行できるのは恵まれているのではないだろうか。

現像して気がついた。あれ? 昨日のと前面処理が違う? それとも第1編成(昨日の)は覆いがとれちゃっただけなのか。謎は残るが、なんにせよ撮れてればよし。

肝心の福山リベンジも、ようやくそれなりにこなすことができて安堵。

コンテナに横線入ってると、箱が統一されてるってことが一発でわかっていいね。

せっかく来たので次の 66 まで居残ってたら、なんと 0 番台。ちょっと得した気分でおうちに帰った。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。