木根尚登スペシャルロングインタビュー
7 May 2004
hithit.comという、埼玉のNACK5が番組の一部とか限定コンテンツとかをストリームで流すためのサイトみたいですが、こちらで木根さんのながーーいインタビューが掲載されています。
まじで長いです。わたしがメモしながら観てたら30分以上かかりました。お時間のあるときに…あ、でも掲載が終わる前にどうぞ。
んな時間あるかー、というかた用に大雑把聞き書きをしておきます。多分読むのも長いです。
節々にファン思いの発言がみられるのは嬉しいんですけど、はっきり言ってTM以外の話のほうが熱く語っていました。聴いた感じだと、インタビュアーも多分ソロとしての木根さんとの付き合いが長いんでしょうね。
・TMが今動き出すということに関しての心境
再結成とか再始動とかいう見方はされているが、実は98年(※99年じゃないのか?)に再始動してからずっと活動しているつもり。20周年てことで、ここからまたコンスタントに動いていけたらいいな。
・体力的にはどう?
MTRツアーファイナル終了後の楽屋打ち上げで小室が「くたびれたね」と。そういうことはあまりなかった。全然昔は余力あったけど、そういう言葉が出るってことは歳を重ねてきたんだな。
・ウツソロツアーとか見ると体力ありますよね
彼は一番不摂生している。ジム通っているふうでもないし、もともとものすごいタフなんですね。あれだけ踊って歌ってても朝まで飲むし。
ただ僕は反動を心配してます。見かけたら注意してください。
・アルバムEasy Listeningの構想はいつから
20周年がいつかはわかってたし、小室とはちらちらっと「どうよ」とは話してた。20周年ぐらいちゃんとやろうよと。小室はずっとトランスやり続けてて、TMを今やったらトランスになるよという話もあった。
ただ歌うのはウツだし、詞が大事だねって話はずっとしてて。詞に関してはもうちょっと前から、同世代以上に伝えられるメッセージを書きたいと小室がしてて、今回まさにSOLとかアルバム新曲では、ずっと言ってたことが実現できた。
・レコーディングの分担は
全然変わってない。ただ昔と違うのは、3人がいつも3人でスタジオにいない。できあがったデモが自宅PCに送られてきてそれを確認したり。時代ですねー。3人集まってカセットテープ聴きながら、ていうのじゃない。
・じゃあリハは久々に集合という
さすがにリハは集まる。リハも自宅でできたり、そういう時代も来るのかな?わかんないけど。PCから流れたオケに自分がギター弾いたりとか。いや、でもつまんないですよねそんなのはね。やっぱリハくらい集まりたい。
・DDツアーはどんな感じ
まず曲を決めようって事でちょっと前に決めた。20周年だから、この日ぐらいはやっぱり皆が聴きたい曲を中心に、みんなが喜ぶような、ファンの立場に立って選曲。サウンド的にはトランスだから、皆さんもそういう風にイメージしていただければ。
あとスクリーンを用意していろんなものが映ったりとか。具体的には決まってないが。
サポメンは葛Gひとり。
・ドラムがいないということですか
これも小室アイディアだったんですけど、打ち込み中心にやりたいという。
考えてみたらデビュー時がそうだった。ドラムとかベースはとりあえず機械で、というのがTMのテーマだったんで。そうはいっても3人ともロックが好きなもんで、物足りなさからサポメンを入れていったが、また逆にそっちに帰ってきたって感じ。
だから葛Gギターひとり入って、あとはもう3人だけっていう。
・各地チケット売り切れてる状態みたいですが
嬉しい限り。聴きたいと思ってくれているのが嬉しい。
・今年後半ソロワークとしての目標は
本数勝負はきりがないんで、それはまたいい機会があれば。今回はTM20周年もあるし、今年は量より質。ライブの内容を高めていこうというテーマがひとつ。
あと挑戦ということでは、僕のをきっかけにそういう事してくれたというのありましたけど
(※昨年「歳の数だけライブ」を実行したというのをインタビュアーが吉祥寺で聞いて触発され、ホノルルマラソンに出たらしい)実は僕も、なにをおっしゃるうさぎさんということで(笑)
走ろうとはこれっぽっちも思ったことのない人間。テレビでマラソンがあればそれなりに一般人として応援するけど、自分が走ろうなんて事は夢にも考えなかった。
ただ今年は、身体を鍛えたいというのがあった。
心身共にというが、マラソン走るってことはそれなりに精神力がすごい。僕もサッカーやってるけど精神を鍛えるほどのサッカーやってない、ほんとにお遊び。心身鍛えるっていう意味で、まずジムに通って持続していくってことに挑戦したかった。小さなことだが毎年挑戦しててなかなか出来なかったんで。
じゃあ大きな目標をたてれば、人間無理だなって考えたらひるんでしまうんで、やれるやれないはおいといてホノルルマラソン挑戦しよう!って思ったら、1/5から週3日欠かさず行ってる。いまのところは。ツアーとか始まってくるとこれから山場を一杯迎えるので。
・ライブを2時間立って観るのも辛かったりする
こないだデヴィッド・ボウイを見に行った。おかげさまですごく良い席(前から5番目ぐらい)だったが、2時間立ちっぱなしで、アンコールのとき1回座っただけ。考えられない。普通そういうのだとだいたい半分は座ってる。
・体力ついたんじゃないですか
あるかもしれない。
・ツアーやるとき2時間ほぼ立ってるわけじゃないですか
そういう意味でも、目標は12月においてるが、このライブで、ジムに通った自分の結果がどういう風に出てくるのか楽しみ。
・TM本体が動き出すことで忙しそうな感じが出てくると思うが、ホノルルは別として今年47を迎える木根尚登を追っかけてみようと思ってますので、おもしろい事をしていただければと
追っかけたカメラの前でボケようって事じゃないですね?
・ラジオとか対談とかでコラボができると、ステージ以外のおもしろい木根尚登が観れるんじゃないかと
もちろん音楽的コラボはこれからもどんどんやってくと思うし、番組で追っかけていただくなら、例えばJリーガーとの対談とかトレーニングとか、トレーニングのプロですから伝授していただきたいなーとか、そんな企画もいいな。
ラモスとか松木さん(元ヴェルディ監督?)とか忙しいから、ヴェルディの山田卓也とかレッズの都築くんとか食事仲間なんで、そのへんと対談できたら。
・最後に、今年に懸ける意気込みを
今ジムに通って、ほんとにゼロから、走るなんて駅から電車にぐらいしかしてなかったが、ようやく10分をちょっと楽に走れるようになった。来月は目標15分、で再来月が20分、30分…で1時間はなんとか走れるようにしたいと思う。
みててください。ホノルルマラソンでの僕の晴れ姿を皆さんに是非見せたいなと思いますんでよろしくお願いします。
Comments
TM NETWORK 木根尚登、ホノルルマラソン参加
■TM NETWORKの木根尚登のインタビューが、「Nack5」内のネット映像で配信中。無料視聴できます。(情報:OFFICE tique SATELLITE)
■木根尚登さんといえば、今年の渡辺美里「西武ドームライブV19」へのゲスト参加が発表になったばかりですが。どんな曲をコラボレーシ…
公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。