Review – access : Doubt & Trust / 2007.10.31


デイリー初日6位は素直にすごいと思った。タイアップ先がそれほど強力な人気番組だとも思ってなくて(失礼)、なおかつ復活後を知らない人には「なつい」扱いされがちなユニット。それで6位だよ! 嬉しかったのでスクリーンショット撮っといた。

さて、買ったからにはレビューいってみよう。勿論限定&通常完全網羅。カタカナ部分がなんかビジュアル的に邪魔くさいから省略。

1-01: Doubt & Trust
TV で使われてることを実感したいが故に毎週録ってるもんで、1番だけ覚えがよかったりするのはさておき。
PV フルで観た方は、あの華麗なピアノやらサビ最後のタムやらを派手に弾く大ちゃんが脳裏に浮かぶんじゃないかな。いろんなところに目立つポイントがちりばめてあるんで、「絵が見えやすい曲」になっている気がする。タイアップかくあるべし、というべきか。

1-02: Doubt & Trust (DAwnforce mix)
ライブバージョンをベースにしたスタジオ録音版みたいなもの。正式版(?)と明らかに違うところが結構あって、それによる印象の差が楽しい。で、先にこっち聴いた方がライブ版の感動が高まると思う。うっかり DVD の後に聴いて「しまった、リード音が物足りん」と思ってしまったのは秘密。
綴りがあえて違わせてあるけど、ダウンフォースといえば大ちゃん的には F1。そう思って聴くとなんだかそれっぽい。

1-extra: Doubt & Trust (Live)
神奈川公演の収録。とはいえ、皆様ファーストインプレ(わたしは大宮)が蘇るかと。そうだそうだイントロとかサビ前後のアクセントの入れ方とか全然違ったよねー! イントロ中盤(とアウトロ)のドラムの刻み方が超ツボだったんで、そこ永久保存になったのがものすごく嬉しいわこれ。

2-02: GONNA BE
バイナリ並にヒロ的歌詞炸裂。に合わせてか、ワイルド寄りなアレンジ。あえて通常盤にこれが入っちゃうというのは、常にキラピコ風味ばかりじゃないんだよ、という、常連ファン以外への主張にも思えたりして。

総評:
いやぁ頑張って買いにいっただけのことはあったよ! 大ちゃんソロと苗場に向けて(あとベストもあるが)テンション上げるのにもってこいでございました。
ソニーの喜ぶようなことを書いてしまうが、access ファンなら迷わず両方買うしかない仕様。強いて言うなら…ライブバージョンが心底神なので初回推奨か? で、これアニメ好きな人は「ステッカーつき初回 vs 300円安い通常」て観点で悩んだりしたのだろうか。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。