オトナの修学旅行・なにわ編 おかわり (3) 変貌の城下町

週末はちょっといい夕飯を食べようと計画中。まあおうちディナーなのだが、冬に使おうと思って買っといた「すきやき向けの麩」を発見してしまったのですきやき、という安直な流れ。せっかくだからいい肉買えるといいな。
なわけで2月のお散歩、最後に大阪城からの眺めを。

最上階へはエレベーターか階段の2択。途中の展示物を先に観ようと、旦那さん提案で後者へ。

あー、まあそうですよねー。大阪城といえば秀吉とか黄金とか。

あと真田。数年前は真田系スポット各地賑わっていたから、きっとここもいろいろ企画とかやってたに違いない。

ふぅ。トイレ休憩を挟みつつ、展望フロアに到着。では観てまいりましょう。

北から。おっと、ちょうどそこへ通りかかる伊丹アプローチ機。

多少待てば京阪電車も通りかかる。

反時計回りで西へ。奥の方に梅田。

続いて南側。ハルカスもバッチリ見えている中、個人的には別のものが気になる。

燦然と輝く金のしゃちほこ。もそうなんだが、昔より防護ネットが大きいか。気がするだけで現場ではわからんかったけど多分。

では修学旅行シリーズ恒例のアレ、91年当時の写真をひっぱりだしてきたよ。

西面。ってこれと比べると今めっちゃビル生えてんな?

南面。やはり防護ネットの開口部はもっと広かった。のはさておき、個人的注目箇所がもうひとつ。
高速の向こう側、ホテルの東隣に、かつて公共施設があった。学生時代、1年半以上にわたって定期的に通っていた場所で、ちょうど今その話を漫画に描いているところ。

そんな思い出スポット、現在は跡形もない。同施設は、大人になって足が遠のいている間に閉鎖、取り壊しとなった。

そこに建っているのは、コの字の開口部をこっちへ向けている大きなマンション。つーか家増えたな。

そして東面へ。城公園の駅越しに、JR と地下鉄の車庫。車両見物には適さない。

最後に、さっき歩いてきた OBP の現在の姿をきっちり収めておく。

こうして眺望堪能タイムを終え、地上へと帰還。

立春を迎えたばかりの大阪はまだ寒く、すずめも丸い。

ねこも丸い。神社にお住まいの方だろうか。

あとは大手門から西へ抜け、谷四経由で帰宅となった。

なお余談ですが、城の南西角には大きな建物がいくつか構えている。

特にこれ、大阪府警。あー、ローカルニュース映像で出てきがちなやつやねー。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。