レトロさと寂しさと見晴らし良さと

むちゃくちゃなタイトルなのは多分、買ってきた雑誌のせい。その話は後で。
今日はいよいよ、ぱふゅアルバムのフラゲ日。ちょうどいいので、免許の更新に行くことにした。タワレコのついでに免許。心の中ではそういう優先順位。

三宮から地下鉄で1駅西へ。背の高い立派なビルを素通りしかけて、そこが免許センターだとようやく気づく。いや、だって、千葉でも横浜でもぼろい建物(失礼)ばっかりやったから、まさかそんな綺麗なとことは露程も思ってなかってん…。そういえば昨年新設されたんやった。後で思い出した。

当然、中もこの通り綺麗。
何故まるっきり人がいないかというと、昼休み明けだから。午前中に乗り込むはずが、午前の受付が11時までと気づいたのが駅へ向かうバスの中。その時点で10時台後半。絶対無理。仕方なく、先に銀行と郵便局を一気に回ってから午後いちに合わせて行ったわけで。

今回新鮮だったのは、謎の暗証番号を2個作らされたこと。IC カード化した影響か。きっと何かデータの照合に必要なのだろう。
あとはまぁ、ペーパーさんなので当然優良講習だし楽勝。そもそも、この新しいセンターは優良の人かお年寄りしか来れない。平日ということもあり、午後組の先頭から10人目くらいだったから、さくっと1時間程度で終了。

パスケースの中から、大学時代に使い残した市バスカードが出てきた。物持ち良すぎ。しかし、肝心のバスが全然走っていない。さてどうしよう。
ふと観たら、浪漫あふれる建物が。兵庫県公館、というらしい。

さらに斜向いにも、れんが造りが素敵な教会。

両方とも初めて観た。神戸らしくていいなと思った。その空気を改めて吸っておきたくなって、歩くことにした。三宮〜元町が余裕ってことは、県庁からも余裕に違いない。
公館と教会の間、生田新道をひたすら東へ下っていったら、なんのことはない、じきにハンズが見えた。いくたロードを曲がればもう駅だ。

そういえば昼食がまだだった。が、先にタワレコへ向かい、ぱふゅを無事保護。それからミントの上階でパスタのランチ。うまかった。
エレベーターホールに大きな窓。見下ろすと、ナイス光景が。

ポートライナー。新快速。遠くには新神戸のホテル。そして山。あぁ、神戸だ。

さーてと、買い物するかどうするか。迷っていたら、メガホンの声が耳に入ってきた。献血にご協力お願いします。…献血かぁ。血の比重が軽くて断られたという人を母に持つわたしだが、行けるかね。検証を兼ねて行ってみることにした。
て、またミントに逆戻りかい! まぁ暇だからいっか。

献血ルームに入ると、真正面に大きな窓。山と街が一体化した景色。いい場所に建てたな、これ。

必要事項を書き、端末で問診票を作り、体重まで測ったが、献血はできなかった。
そう、事前検査で血が浮いたから。謎の青い液体に血をたらすと、4割くらい沈んで…ぷかり。何滴やってもぷかり。そうか、これが噂の「比重が足りない」というやつか。残念でした。
それでもジュースは飲んで帰っていいらしい。さらに備え付けのパソコンも使っていいらしい。しかも FREESPOT にまで対応。なんという無料ネットカフェ。

外に出たら、17時近かった。そうだ、もう一度あれを観よう。16時直前にもそこを通りかかって、重要なことに気がついたので、今度は最初から観ようと思ったのだ。

そごう神戸店、世界の人形時計。動かなくなるのは知っていたが、奇遇にも今日が最後の日だった。他店のが老朽化したからって、まだ比較的新しいやつ(これは震災後の設置)まで止めなくてもええのに。ねぇ。

なんとも寂しい大人向け終了告知と、なんとかロマンを残そうとがんばる子供向け告知。

音楽が終わるまで、じっと見守る人々。携帯やデジカムで撮る人も、とても多かった。わざわざこれを観るためだけにそごう前へやってきた人が、結構いたようだ。わたしもか。

時計の足元の花が、最後を見届けるかのように咲き誇っていた。

帰り道。阪急へ向かう途中。JR 越しに空を観たら、光が視線を刺した。スルーしかけて、なんだか気になって、引き返して撮った。

彗星か隕石か。その光を目指す一羽の鳥。
たまたま飛行機雲と太陽が重なったんだと思うけど、不思議な光景だった。最近、用事ついでの散歩が楽しいのは、時々こういうものを観れるからかもしれない。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。