さっぽろ雪あそび (7) 動物は役者・1

今日は旦那さんが職場の後輩の披露宴に呼ばれたため、かるーくソロ活動やってきた。雪もうおなかいっぱいと言いつつ、結局撮るのは雪のある風景。まあそんなもんです。
さて札幌旅のまとめはここから2日目突入。

朝から粉雪ちらつく展開の中、札幌でまだ行ってない観光地を求めて地下鉄で少々移動。

円山公園という駅で下車して地下道を少し進むと、途中から床がアニマルワールドに。デフォルメされてるものとリアリティ高いものが混在しているのは仕様のようだ。

地下で行けるとこまで行ってから表に出る。市街地からだいぶ離れたこともあってか、こちらの方がより雪深い模様。森の手前にたたずむ洋館もいい雰囲気。しかしいかにもレストランウェディングなど引き受けそうな建物やなー、と思ったら本当にその手のものだった。

ここから先は円山公園の敷地内。

入口では小さな雪だるまが我々を歓迎してくれた。せっかくなので、園内を散策しながら進むとしよう。

辺り一面に広がる林。幹と雪のコントラストが美しい中、白樺が存在感を示すのがいかにも北海道。

見上げれば木々の背はとても高い。夏には空をすっかり覆い隠していることだろう。

軽く回り道すると、途中で鳥居が現れる。

北海道神宮の参道に入ったようだ。厳密に言うと公園とは別扱いらしいが、この白銀世界を歩いていると境目は判らない。

境内には本殿以外にも小さな社がいくつかあり、それぞれ丁寧にお祀りされている模様。

と、序盤であまりゆっくりしすぎると本題に使う時間がなくなりそうなので、先を急ぐことに。神社を抜けて車道と思われるスペースに出ると、歩道入口を示すポールは見事に埋まっていた。

その後、遊歩道に入ってしばらく進んだところで、ようやくこの日最初の目的地に到着。のんびり歩いたから20分くらいかかったが、本来なら10分程度の距離かと。

やってまいりました円山動物園。
ここまで来た理由は「札幌の主要観光地で未経験」以外にもあった。実は、雪まつり会期中は入場料がタダになるのである。これはお得。そもそも雪の動物園とか観たことないし。
では早速行ってみよー。あ、遠目に観ると開園してる感ないけどちゃんと開いてたよ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。