大阪平野を両手の中に

気になる話はソースが出るまで寝かすことにして、またも灯台下暗しな話。昨日だけでまとまるはずが失敗したせいで、ご近所なのに2日がかり。近くてよかった。

ここに来て遠景がマイブーム。遠景といえば俯瞰写真。東海道区間で一度も撮ってない2県とか、断然空白だらけで情報も超少ない中国地方とか、行きたい場所はいろいろあるんだけど、そういうとこを地図で観てて、ふと思い出した。
山、あるよな。そこに。

というわけで、何故か一度も行ってなかった甲山の展望台に行ってきたよ。

どどーん。
あ、これは拡大しないと醍醐味が伝わらないわ。予想外の大パノラマ。基本的に住宅街だらけとはいえ、みどころもあれこれ。梅田のビル群とか生駒山とか、近いところでは関学とか競馬場とか、伊丹空港の場所がよくわからんが離着陸する機体とか、大阪湾をゆく客船とか(昨日夕方は「さんふらわあ」がいた)。
カメラにパノラマ機能がついてたんで試してみたが、三脚やないと自動合成は使えんな。よってこれはパソコン合成モード。手前の柵が不自然なのは見逃して。

で。期待通りのものも、ちゃんと見えた。

29A。よーく観るといる。アップにしたら俯瞰の意味ないからね。なので、いつもより拡大画像がでかくなっております。下3分の1くらいで左右に走ってる緑の帯が武庫川。

ちなみに昨日失敗したってのは 9187A を見逃したこと。観ての通り、西日本色は保護色になっちゃうんだよな…。昨日観た100とか RS もそんな感じやった。
あとね、本来ならもうちっと前進したところの方が梅田との組み合わせも自然にできるのだが、今回ある理由から断念。色比較を兼ねて700の例。

そ、そこのクレーンさえなければ…。

おまけ。新幹線の俯瞰という目的で撮るとどうしても入れられない、濃い青空でもどうぞ。

夜景はともかく、昼間はごちゃっとしてていまいちかもしれんが、お手軽なことは確か。次来た時クレーンが消えてるとええな。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。