オトナの修学旅行・なにわ編 おかわり (1) 企業の集積地

なにやら地味に6月の予定が入りつつある。友人とのお約束、幸運にも取れたイベント参加権、そしておそらく仕事。今のうちにできることは前倒ししたり詰めたりして、時間作っておこうかな。
さてここからは季節ネタ等で出しそびれれた「ちょっと前」の話。

2月上旬。ぶらりと出かけたのは大阪市内。

ここは京橋。見慣れた電車が東西線を走っていく。

尼崎方面まで直通したのは、まだ関西歴も非常に浅い頃のこと。片町線としか呼ばれていなかった時代の記憶はない。かわりに、当時を偲ぶ遺構がひっそり残る。

一方、今まさに歩いている経路にはとても覚えがあった。

JR の線路を跨ぎ、さらに先へと続く長大なデッキ。

ってこんな雑にぶったぎった構造してましたっけ。でもどう観ても当時からっぽいよな、これ。

接続先は OBP(大阪ビジネスパーク)。就活でここらへんの IT 企業を受けにきたことがある。てことは高確率で松下(当時)傘下だったわけだが、合否が出る前に別の内定を受けたので、ここに通っていた人生ルートがあり得たかは不明。

なお余談として、界隈には富士通のビルも。父がコネで取り付けた面接話をまったく知らずにすっぽかしたのは、実家の鉄板ネタとなっている。こっちの方がルートとしてはあり得たか。

せっかくなので、TWIN21 をちょいと覗いていく。

わーお。めっちゃバブリー。無駄に広い吹き抜け、謎に斜めな壁。南港とかと同じにおいがしますね。

たてものとして観る分にはとっても楽しい物件。店もあれこれ入ってるから、勤務先としても悪くないな。

隣の IMP も含めて、松下パワー漂うエリアである。まあパナには今も家電でだいぶお世話になっておりますが。

さらに南下。バブル期から変わらぬ物件もあれば、初めて観た物件もあり。

よみうりテレビは近年ここに引っ越してきたようだ。稼ぎ頭の彼らが銅像にまでなっている。

威風堂々のニューオータニ。城ビューのアドバンテージはいまだ揺るがずか。

対岸には城ホール。大規模ライブの定番でありながら、なぜか訪問歴なし。

そして川を渡る環状線。

と、道沿いのあれやこれやを鑑賞しつつ、めざすはもちろん大阪城。

時々見かける「マイ猛禽類ペットを披露したい勢」の方が、この日も来ていた。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。