Report – Daisuke Asakura live metaverse -drive- @ なんばHatch / 2008.10.11

しつこいようだが朝早いんで、容赦なくネタバレなセトリだけ置きに来ましたよ。自信あるのは曲順だけ。名古屋まで終わったらあれこれ補完予定。
※10.13、大幅補完済。いつもの大増量でどうぞ。

01. YA・TI・MA
入場してまず目に入った、大ちゃんスペース背後のセット。どっかで観たサイズの細長い LED 3本×3段。なんかそれ、やちまのアレに見えるんすけど。と、開演前に話していたら見事ビンゴ。ダンサーさんがいないので例の振り付けはなしだけど、birth 組はきっと脳内でやっていたはず。音的には生楽器感が強調された感じかな。
不明だった英語残り2文も補完。I am an orphan/I do not know its face。orphan って「孤児」ね。

02. Dream Ape Metaverse
イントロの左右分離がくっきり楽しめた。これ以降、LED は全体を1枚と看做したスクリーンの役目を果たすことに。

MC.
ここでマフラー状の羽をはずす。
ディープな世界を耳と身体で楽しんでね、的定型文。今回もやっぱり「では始めます」で始まり。

03. SONIC CRUISE
OASYS でリード弾いてる時、上にハモリのメロ重ねてたのが印象的。

04. Der Rattenfänger von Hameln
キーマガの曲。タイトルはこの後の MC で手元の紙を読みながら教えてくれた。「ハーメルンの笛吹き」は元々「ネズミ捕り男」だというのを今回調べて知ったよ。

05. The Transmuters
終盤うつむきがちに弾いてて、横からの風が髪を舞わせてたのをやけに覚えてる。

06. Repli Eye-Program”d”
後ろの映像は birth と一緒だと思う。

MC.
ビリケンさんのご利益を忘れた、阪神、知事など、半端な(こら)大阪ネタ。深くつっこむとぼろが出そうなのでさらりと終了。

07. ATLANTIC WEAVE
なんとなーく不安感を煽るようなライトの色やな。

08. タイトル不明(birthの本編ラスト曲)
前半パートのアグレッシブさが加速したように思った。

09. mercy-snow
LED は大半が拡大映像。ほっそい空間に目をうまいこと映すのに苦心してるよな多分。

10. SPACE PARADISE
一旦引っ込んでインストっぽくなったから中休みかと思いきや、KX 取りに行っただけだった。アレンジが大幅に変更。スペーシーさと低音をさらに増量で。

11. リアルタイムシーケンス→meme crack
うわ、久々! 個人的にライブデビューだった虹の頃は定番だったのに、しばらくなかったもんな。なかなかいい感じにまとまったと思う。で、その後歌うのかと思ったらサンプリングで大サビ流して終了。まいっか。

MC.
やはりそれが久々やねぇという話。ちょっぴりどきどきしたって。そして次は「以前プロデュースした、逝っちゃってる曲」。

12. Kiss for SALOME
某スレ情報をもとに音源探して確認。あぁ、わたしがまったく持ってない Seeker さんですね。こういうダークでマッドなのは大変好みなので、欲しいなぁ。

13. Lost Complex
ぎゃー!! イントロで思わず絶叫。毎度だが Iceman 後期の曲をやった瞬間に会場全体がぶっ壊れるわけで。今回も例外なく。前席の椅子掴んで頭もげる勢いで、まあもうえらいこっちゃ。

14. Nothung syndrome
2回めの「おまえ」の指差しはこっちにもらったと思っていいよなあれは。ななこさん曰く、うちの前席の人がおとなしかったからではないかと。なるほど。

15. ride on free
このへん数曲ずっと赤いギター。サビで低音増幅しちゃって歌が聴こえにくくなっちゃったのは名古屋の方やったかな?

* encore.

MC.
衣装効果もあって「かわいい」の声に、照れ隠しなのか「もうすぐ41歳です!」。
風邪に効くビタミン C 系食物列挙とか、「内輪な話」といいつつハミルトンのポール(予選直後なので)に「あぁ〜(残念なため息)」とか、ハロウィンシーズンのねずみ国が一番好きとか、香港ねずみ国のスペースマウンテンにゴーストが出る?とか、クローバーフィールド(ってタイトル出てこなくて袖のスタッフに尋ねる)とか、そんなつれづれ。

16. chimera draft
「一昨日の朝」できたという新曲。大文字小文字はてきとう。
今度は赤い KX。攻撃的な前半と癒し系の後半の合体って意味では確かにキメラやな。メロがやたら覚えやすくて、名古屋からの帰路ずっと脳内リピートだった。

MC.
birth でも言ってたけど、夢を持ってほしい、その夢は必ず叶うから、というメッセージのための1000曲…じゃない、100曲。よかったらつきあってください、と。これをちょっと意図的に間違うと「僕とつきあってください(両手を差し出してお辞儀)」となる。
曲に行こうとして「楽器おいで」と召還するのがなんかツボ。

17. Angel Algorithm
やっぱりそこはどうしてもポニョになるようだ。だと思ったからしっかりやったよ。

18. SIREN’S MELODY
イントロの深い青から、場内を照らす白へ。これが締めってなんかすがすがしくていいな。サビで輪唱の後ろの方を口パクしてるのはわたしだけだろうか。

番号が200番台と遅かった割には何故か空いていた1桁後半列。おかげで、ななこさん達と合流実現。非常に観やすかった。視線も思ったよりいただきやすかった。のーとぅんが最強だが他にももらったような気がする。
後でチラシ観たら、11月の3週間で9曲出すことになってた。ここでやった4曲のうち3曲が先頭集団になるのだろう。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。