OtiS IV

そんなわけで、ようやく Iceman の手持ち枚数が一歩前進しました。悲しいかな、発売から8年という歳月が経っちゃってるので急ぐ理由はまったくないんですけど、到着が注文翌日という爆速だったので、レビューも負けじと翌日アップ頑張ってみました。…8年…そりゃ大ちゃんも今より更に若いですよ。
ところで、Amazon の画像ってなんかソニーのサイトと違うなと思ったら、歌詞カードの裏表紙(デザイン的に表か裏か微妙)だったんですね。誰ですかスキャンしたのは。写真ジャケがプラケースの中で、出すの面倒だったのかもしれませんが…。

01. L・a・r・v・a・e
さぁここからどう展開するのか?と思ったら、次の瞬間もう次曲に変わっているという。
ところでタイトルの意味が判らなくて調べたんですが、「幼虫」ですか。これから始まる、と。

02. CYCLONE MUTANT
予想に反して、輝度の高い音は控えめです。かわりにギターのぶっとさが前面に出てます。雰囲気的にはウツソロに似たものを感じたりして。

03. 8番目の罪 -COMMPRESSED MIX
発売当時頃の、今思えばありえない低音質の RealPlayer 試聴(しかもサビだけ)しか経験してなかったので、フルコーラスやっと聴けて嬉しい限り。ミックスしてない版が記憶にないので比べようがないんですが、高速曲が定番化する予感は充分に感じさせてくれます。

04. BEAUTY SITE
おっと、意外な展開きました。布袋風マッドなポップとでもいいましょうか、こういう曲もあるとはびっくり。作曲どころかボーカルまで違うってのが最大要因でしょうが、これまで持ってたイメージからするといろんな意味で異色作。

05. tearless 〜あの頃の君を探して
大ちゃんがアルバム作ると、このぐらいの位置に必ずバラードありますよねいつも。
おや、こんなところにも虹が。夏を感じる爽やかなアレンジに、穏やかなメロディが心地よいです。

06. SweetJank, SweetGap
ソロ作品でもないのに、メインボーカルにエフェクトかけまくりでちょっとびっくり。タイトル通りジャンキーなアレンジがやけに癖になります。歌を聴くというよりは、トリップするのが正しい聴き方かも。

07. Harmit and Milk
これも作曲違いですが、どっちかっつーと伊藤節全開と思われる04と違い、ものすごい絶妙なバランスで大ちゃんの高輝度アレンジ特性と混じり合ってる気がします。展開はシンプルなんですが、妙にあとをひく仕上がり。

08. E・v・o・l・u・t・i・o・n
後の展開を予感させる速めのインスト。カーレースのゲームとかに合いそうですよ。

09. GALAXY GANG -COMPRESSED MIX-
なんで MIX?と思ったらシングルの c/w でしたかー! …てことは、もしやコンプするにはシングルも必須なのでは…。
歌詞があっちへ行っちゃってる気もしますが、ライブだとやけに盛り上がってたりしたんでしょうか。サビとか大勢で跳ねたら楽しそうです。

10. FINAL PRAYER -COMPRESSED MIX-
あっ!これシングル持ってるんでした! …ということは、わたしの Iceman 観は 1st じゃなくて此処で止まってたんですね。何故こんないいところで止まれるんだと当時の自分に小一時間。
そういや、バッキングの一部リズムに聴き覚えがあるなあるなと思ったら、もしやバッコミ(B’z)ですか。

11. BEAT MY LIFE
PB2 かと思いましたよ。というのはさておき、高速曲連続は楽しいですね〜。前半はセーブしてたんですか。

12. Image of Tomorrow
後半にも定位置のバラード。こういう曲書かせると、メロディの綺麗さが際立ちますね。

13. LOST COMPLEX -COMPRESSED MIX
実は収録曲の中で唯一、以前からある程度歌える曲だったりします。発売当時、TM 系のお友達に「めちゃ V2 だから聴け」とネタとして勧められ、大受けした記憶がありまして。
そして改めて聴くと…やっぱり V2 だー! わははは。いや、でも決して嫌いじゃなくむしろ大好きなんですけど。どう考えても普通の編曲者が入れるであろうドラムの倍速で入ってます(そのへんが V2 な所以か)。このむちゃくちゃな疾走感がもうたまりません。

14. W・o・r・l・d Λ
そして全力疾走の後に環境音楽風の締め。でもあえてフェードじゃなくカットアウトなのが効いてます。

総評:
高速曲だけでも元取れました。というか、わたしは速い系がたまらなく大好きなんだなというのを改めて実感する結果に。ただ大ちゃんの場合、しつこいほど繰り返し聴くと後からじわじわ来ることもたびたびなので、末永く楽しむとしましょう。

…で、今ソニーで確認したんですけど、やっぱりシングルにしか入ってない曲がちらほらと…。コンプ計画は始まったばかりです。頑張ります。

Do you like this?

同じカテゴリの記事