Report – Daisuke Asakura Club Event Seq Virus 2008 @ club asia / 2008.06.01

チェックアウトすれすれまで7時間半寝てようやく、復路 29A の入線シーン撮って車内で文章書くだけの余力が戻ってきた模様。やはり6時間耐久レースにはそれなりの回復時間を要するようで。
なわけで帰宅報告兼ねて、大ちゃんの時間を重視した、毎度おなじみ長文の部活レポ。アーティスト別で覚えることしかできないんで、セトリといっても曲名は順不同。抜けの補足は大歓迎。

浅倉大介
Dream Ape Metaverse、Nothung syndrome、Repri Eye-Program”d”、Paranoia Method、BLUE SKY BLUE、Meme crack、Puppet Master
access
BEAT PLANET、瞳ノ翼
木村由姫
Thousand Nights,one more Night、Deep Sky Heart、LOVE & JOY、Summer Rain
Pool Bit Boys
SQUALL
Iceman
Eyes Bright
玉置成実
CROSS SEASON
竜魔(風魔キャラソン)
魔鏡の射手
Madonna
4 Minutes
Kylie Minogue
Wow

その他。インストらしきものはタイトル不明だが、メタバース系新曲かも。あと PSB の Home & Dry がサビだけ一瞬聴こえた。
では感想をば。

整理番号300番台。それを観た時点では、完全に諦めていた。が、入ってみると、後ろから実質3列め前後にもかかわらず、予想を上回るクリアな視界。なんで? 今日の平均身長低い? と、自分も決して高くない人は思った。

定刻より若干遅れて、大ちゃん登場。目を疑う観客。
真っ黄色のレインコート。フードに蛙の顔。足元は長靴(柄入り)。そして手には物販にあったハートのミニステッキ。あれはもうステッキと呼ぶしかないと思う。だってそいつをかざしてくるくる振って「てぃんくる〜」…なんの魔法だよ!! しまいにゃトップバッターの DKO に持たせて「てぃんくる」言わせる始末。
なんでも「もうすぐ梅雨入り」だからそんな格好になったそうで。ともかく、すっかりてぃんくるされた一同であった。

そもそも、わたしはロングバージョンの部活が初なんで、何かと新鮮。
DKO はボーカル曲の方が処理うまいね。尻上がりに印象よくなった感じ。
うらけんは苗場パフォーマンスに近かったと思う。曲も結構かぶってたし。
New Project は即興だということも初めて知った。だから途中で一瞬挙動が乱れて「あ(笑)」みたいな雰囲気になったのね。
SILVER が外人さんだとエンディングまで気づかなかったのはわたしだけか。言われてみれば組み立て方が他の人と違った気がしないでもない。

客の出入りが若干あったせいか、気づけば流されて後ろから5列めくらいに来ていた。出るに出れない。出たら帰って来れない悪寒。とりあえず酸欠にならぬよう、時折深呼吸しながら、まったりと揺れて過ごした。

大ちゃんソロタイムが始まったのは、19時台中盤に近かったかな。
序盤でかかったカイリー、なにげに好きなもんで結構嬉しくて。サビ最後の「わうわうわうわーう」で思わず手を挙げた。
大ちゃんがこっち観てうなずいて笑った気がした。
意外と曲知らない人が多かったのか、わたしより前で手を挙げた人がほぼ皆無だったのね。後ろには数人いたかな。そんな中で、大ちゃん登場に合わせてルミカ増量した手でひらひらしたのが目に留まったんだとしたら、ちょっとラッキー。

という勘違い?で、完全にスイッチオン。
その数分後だったか。男性が2人ほど現れて、なにやら前へ向けて指し示すジェスチャー。え、なに? 前に行け?
前進の公認が出たと思っていいですね?
…自分で言うのもなんだが、普段から駅や雑踏で人混みの隙間を見つけてすいすいと前進するのは大の得意なんだな。その能力が無意識に発揮されたのか、気づいたら前から1桁台の列にいた。後で聴いたらロビーから戻ってきた人が押し寄せて後方詰まり過ぎのためだったらしいが、これはよい棚ぼた。ずっと中で頑張っててよかった。

そこからは、曲名覚えてるのが奇跡なくらい頑張りましたとも。リズム感が試されるパラノイアとか青空とか。Eyes のサビジェスチャーとか。キャラソンで鏡が割れる音に合わせて左から右へぱきーんとか。当然ラブジョイ&パペマスの超本気ジャンプとか。
なんせ大ちゃんへの視界クリアランスが途中から完全に確保されて、手元もばっちり。つまりこっちも丸見え。勘違い否定できそうなレベルで視線来る。そら手抜きできないっしょ。
あ、でも肩が持たないんで、サビは光る右手、それ以外は左手という使い分けは欠かせなかった。

そうして無我夢中のうちに終了。今後について発表があると専らの噂だった通り、ものすごい発表ラッシュ。

  • メタバースな曲を1000日で100曲。一刻も早く届けたいんで iTS 配信。高音質版もあり。第1弾は6.25。専用ドメインで特設サイトもオープン。
  • access 大阪翌日(日曜ちゃうよ土曜だよ)に部活。
  • 夏の東京湾クルーズ。メタバース曲で納涼。松本零士デザインのあの船利用。
  • 秋ソロツアー決定。多分いつもの時期に東名阪。
  • 今年もディナーショー。

後で計算してみた。ライブ関連、全通できたら(特に船のキャパが不安)チケ代だけで6万。ひええええ。デジタル一眼買おうと思ってた夢が一瞬にして消滅。
などという話も含め、終演後は駅近くの居酒屋で食事がてら、ななこさんとサシでのんびり語り合って過ごした。後半が完全に別ジャンルの話になっていたのもまた一興。ついでに、パチナイトで目撃されたブランルージュはほぼ確実にごとくんであろうという結論も出たわけで。あれこれ楽しかったです〜。えへ。

結論。長丁場だからこその達成感っていいかもしんない。大阪もチケ取れたら是非。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。