西の聖地は招くよ (5) 男前の魔力

毎週末にネタが仕入れられるとは限らないなぁ。現時点では、濃厚な1日に支えられて延々と書けてるけど。なわけで博総の話、ぼちぼち折り返し地点。

開場前にもらったチラシで、どうしても気になる箇所があった。今日この場で J-WEST カードに申し込むと、もれなく新幹線の写真がプリントされた六面体パズルをくれるという。そのうち1面は勿論我らが500。
…わたしとミントさんが見事釣られた。朝の 6A 撮りもそうだが、「そこに500がいるから」というのが基本行動原理なためか、こういうおまけにも滅法弱いのであった。

なわけで、場内の様子見を兼ねて、みんなで申し込み会場へ移動。手前の売店でプラレール状の500の3両編成セットに釣られ、さらにカードにも釣られる。もう我ながらなにがなんだか。
しかし、わたし本当に入社したばっかりで初任給すら貰ってないんだが、審査通るんかこれ。ま、パズル貰ったからいいや。ついでに先着100名様限定の N パンフも。ただし後者は別になくてもよかったので、後で贈呈されることとなる。

おっとっと、時間がない。運転台に戻らねば。

既に2回目の配布も終わっていた。誰に言われるまでもなく、500人気はすさまじい。早起きして1回目で確保したのはやはり正しかったようだ。
今度は2枚提示で2分だったか。2度目ともなると余裕が出てきて、5号車あたりで若干フリーダムに遊ぶ大人5人。多分いろんな方のカメラに、いろんなシーンが入っていることと思う。
そんな中、あることに気づいた。

大幅にトリミングの上、顔は隠させていただきました(後からさらに隠し手段追加)。って注目すべきはそこじゃなくて、電光掲示の方。号車によって流れるタイミングが違う! これは普段気づきようがないので、ちょっと面白かった。


ふと窓の外を見たら、V2 が車庫から出てきた。
今になってこれを拡大してみて、車体に泡がついていることに気づいて愕然。この意味、わかるね。そう、こっちが運転台で浮かれてる間に洗車されてしまった! しくしく。来年こそは。

今度は男性陣が撮りまくる番。お約束の指差確認を行う方あり、マスコンに手を置いてみる方あり。それを人知れず、ずーっと動画で撮り続ける人(わたしだ)。何度乗っても制限時間は短く感じるもの。それでも、再び乗務員室ドアから出てきた皆様、それぞれに楽しめた模様。
…で。どうしましょ。
ぶっちゃけ、運転台見学をほとんど唯一のミッションとしてきたような状態だったので、そこはかとなく漂う燃え尽き感。とりあえず食堂行きませんかという声が上がって、そうすることに決定。地下通路へ潜り、さくらたちがいる方へ出る。

その時。namasute さんが突然、すれ違った方を呼び止めた。
虎さんだった。そう、猛虎ファンですから荷物がタイガース仕様。そしてお隣にはオレンジのシャツの方…ということはその方が Wisteria さん。
よかった、この広い敷地でようやくお会いできたよ! あわててわたしも引き返し、まずはご挨拶。お連れの方が時間制限ありとのことだったので、後程また合流することに。


0系と同じ色の渡り廊下をくぐり、食堂に着くと、料理を求めて並ぶ列。観ただけで並ぶ気が失せたので、待ち列なしで売っている弁当を買うことにした。なになに、おにぎり弁当とかしわめし弁当。そんなん後者の一択に決まっとるやん、と、福岡県に来るたびに必ず1回はかしわめしを食べる元県民が言ってみる。

気づいたら、弁当を買った全員がかしわめしだった。折尾のとはちょっと違うけど、やっぱり美味しい。

こうして午前の部は終了。午後の話はまた明日。

そうそう。運転台…というかそこに潜入して盛り上がる様子を撮った動画、うちのサーバでパスワード付きで置いてみた。でもいつもおいでの皆様に詳細お知らせしようと思ったら、みくしで把握してる方以外は連絡先が判らないというオチ。しくしく。観たい方がいらしたら rucie あっとまーく tique.net までメールいただければ幸いです。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。