実録・おひとり様物語 過客編 (4) 都に住む面々

もしかしたら週末、急遽撮りが入るかもしれん。自分の意志と関係ない経緯で。あとは運次第。その前に東京のまとめラスト。500以外の全部つっこんでみた。


有楽町俯瞰。たまたま来たのが B でラッキー、と判別できる(原寸だとロゴが読める)レベルでピントが合ったのは、これ1枚のみ。
フォーラム南端からこっちに向けて撮ったら、きっと有楽町今昔物語になるんやろなぁ。


浜松町歩道橋。蛍光灯写りを差し引けば車両的には唯一失敗しなかった J。その前の B も編成番号が読める程いい感じやってんけど、惜しくも架線柱に鼻がかすった上、水滴が超目障り。これだから雨の日は。


日テレ流し。やっと感覚が手に馴染んだのが、8分前のこの J。ビル鏡までうまく入ったら、実際見えてるより長く錯覚できるのが素敵。

後追いではあるが、一番止まったのは実は Z だったりする。


ゆりも流しの C。自由席のすかすかっぷり(降車に備えて皆立ってるだけ?)がよく判る。しかし架線柱かぶりはともかく、なんで後追いの方がまともに止まる率が高いのか自分に問いたい。


ついでに、ゆりも。日テレで雨宿り中にビルの谷間を撮ってたら偶然来た。風景設定にしてたから車体ブレ放題。ま、高速シャッターにしたところで暗くて失敗に終わるわけで。

東京駅で東海道線3兄弟に出会った。客受けがいいのは誰?


正直、乗り心地の違いが判るほど乗ってない。顔だけだと E231 はちょっとチープかなぁ。とりあえず寒いんで、先発の E217 で帰還。つーか1駅なら何乗っても一緒やし。
そういや、8番線の端っこにテープやら何やら仕込んであった。あれはもしかして富士ぶさ撮りのための予防線か。50A 回送が出た後なんで、ながらですらとっくに発車済とあって誰もいなかったが。


フォーラム俯瞰で W8 登場寸前に、なんか来た。あっ、サンライズ。長旅おつかれさん。窓に見えた人影は客なのか、乗務員さんなのか。

鉄柱対策をとらないとこうなりますの例。

可能な限り駅全体を撮ろうとしてみた。そしたら結果的に写った車両バリエーションもナイスなことに。700、300、E2、E1(!)、E4、E231、E233。ぎっしり。ちなみに中央線は角度的に無理やと思う。


芝離宮流しで唯一、ぎりぎりで人前に出せそうなレベル。真っ白ですらこれやから、500でやるとやっぱ埋没するわな。

最後に、チェックアウト後の定番・秋葉マクド。しかし余力ゼロの状態で無理矢理流すもんやから、いやー止まらん止まらん。さらにせっかくつばさ来たと思っても E3 やし。
ただ、アレを観た瞬間頑張ろうと思った。狙って出会えるもんではない気がする K47、まさかの登場。

頑張ってもこの有様なんだが。観れただけでもよしとする。
ちなみに、つばさ400は秋葉から東京着く瞬間にちらっとだけ。引退する前に、くまに見せてあげることができるように考えておかねば。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。