二都に光ふりそそげ

1ネタ去ってまた1ネタ。3連休で臨時も3連発となると、やっぱり気になって仕方ない。って昨日も別スジで走ってたけど、あの曇天じゃどうにもこうにもね。
プロ並みに上手い方々にはいろんな意味でかなわんけど、何もしないよりまず一歩ってことで。今日は、他所で見かけた写真だけを手掛かりに、アーバン域内で半日お気軽ロケに出発〜。

まずは新大阪。といっても駅構内ではなくて、改札の外。修学旅行の列を横切り、キャリーバッグを避け、屋根つき通路を行くこと5分。

新御堂筋の西側。車道と歩道が並行した、広くて長い跨線橋。高架の手前に、休憩中の寝台列車が数本。向こうにいるのは宝塚線の回送分かな。だんだん傾き始めた陽光が、線路の表を白くしている。さて、あれはどのくらい反射するか。
間もなく発車。なんたって駅の真横なので、時刻を予想する必要がない。馴染みの音を確認して、フォーカスを固定。

まぶしっ!
塗装の色がほとんど消えるほどの西日。こりゃすごい。じゃなくて、あまりの眩しさについ早押ししてしまって、何かの線がかかってる。うーむ。ま、29A はダイヤ変わらん限りリテイクできるもんな。また来よう。

駅に戻り、新快速でもっと東へ。

しかし、京都まで来て駅ビルから一歩も出ない人も珍しかろうなぁ。どうもこの中で京都っぽい絵が撮れるようなので、いろんな情報を探って賭けに出てみた。レストランやカフェで並ぶ暇はないので、どうにか見つけた自販機でひと息。
で、おもむろにその場所へ。4分前に上りが到着。かぶらなくてよかった。ぼちぼちという頃、ここでもやっぱり馴染みの音を合図に構えの姿勢。

あう。タッチの差で雲に潜ってしまわれたか。ポイントは山並みと、東寺の五重塔。気象条件揃ったらぞくぞくすると思うよ絶対。ここもまた来よう。
問題は、この 9187A じゃないと時間が合わんということだな。日曜に行けなかったら下旬に賭けるしか。

ところでさー。

気が早いっつーの! これから2ヶ月続くかと思うと、ねぇ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。