けいひんとれいんず (3) 真紅は高速

ロングも飽きたので、ものすごく久々に髪を切った。店も変えてみたが、大通りから少々離れているからか、落ち着いた雰囲気。途中で無駄に待たされることもなくてよかったよかった。次もここかな。
さて最近のご近所私鉄の巻、最後にまた赤い会社から。

一旦横浜まで戻り、京急に乗り直して着いた先は生麦。

これまた各停専用駅であり、普段は快特でぶっちぎるところ。一応2面3線と言えなくもないが、通常は2・3番線しか使ってないっぽく、1番線は優等列車スルー用になっているようだ。

というわけで、まっすぐスルーの通過電車を撮るには最適。

ただ、この日持ってきたレンズでは少々短かったようだ。今回の写真は半分以上トリミング大会を開催しております。概ね「なんちゃって 300mm」。

これには理由があった。駅のすぐそこに跨線橋があり、ポイント渡る辺りでバッサリ影が落ちる状況。多分終日影あり。引いて撮ると橋本体も微妙に写るんで、なるべく回避したいよね。

ちょっと曇っちゃった時など、あまり影が気にならないときならまあ気にしなくてもいいかと。でもなー。きっちり晴れてる方が赤の発色がいいんだよなー。

ホーム端のすぐそこに、上り線用の信号。

写真ではさっぱりわからんが、「黄色+青の点滅」が頻繁に観られた。YGF 現示といって、京急以外だと実質スカイライナーくらいしか使っていないらしい。要するに高速でぶっとばすためのものですね。

現役車両の形式がいくつあるか正確には把握してないが、せっかくなのでまとめて撮ってこ。

来るもの拒まずなんでも撮るよー。

そういやここは急行灯つくんでしたっけ。あ、ついてる。後で確認したらエア急にもついてた。

新旧問わずみんなついてる。

30分以上粘っていたら、上りで見かけたものがさっさと折り返してきた。

なんかついてる 2101 さん。今夏に車体更新を受けて出てきた際に貼られたそうで。キャラの名前が「けいきゅん」て言うのは今知った。

それを見送りつつ、3線ある駅らしく3並びも収めたところで、この日はお開き。ついでに近くの踏切等を軽く見学して帰った。真横に JR もガンガン通っていて観る分には楽しいが、写真にはしづらいな。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。