さがしものと高みの見物

今日ひまやなーと思っていたら、午後から予想外の展開。元はといえば祖父のおかげだ。小銭が超たまったからもらってくれ、て言うんだが、その量が半端なかった。


100×28+50×36+10×142+5×22+1×51=6181。
なんすかこの大群! あまりに多くて笑ってしまったので並べてみた。
しかし、入れる場所がない。ちょうどわたしが煮詰まってきたところだったし、これ幸いと貯金箱探しの旅に出ることにした。わざわざこのために三宮。

まず向かった文具店には、なぜか全く気配がない。ライブメモ用ノートだけ買って出た。
で、困ったときのハンズ。案内されたのは何故かパーティーグッズの溢れるフロア。行ってみると案の定、電池式のギミックつきまくりアイテムだらけ。むぅ。
電池いらずの商品もかろうじてあった。*万円たまるシリーズはちょっと露骨なので却下。結果、こいつが選ばれた。

でかい。両手で抱える感じ。500円玉なら42万入るらしいよー。
近所の棚で偶然見つけたルミカもついでに大量購入して、ミッション終了。

さて、お茶でもするか。眺めのいい(限定的な意味で)カフェないかなー。ビル群を見上げながらうろうろ歩き、横断歩道を渡りかけて振り向いた瞬間、ひらめいた。取って返してエレベーターで一気に上がる。
OPA 11階、ゴンチャロフ。運良く空いていた窓際の席に迷わず着席。いちごタルトのセットを頼み、日よけのスクリーンを頭上すれすれまで上げた。

そこには2つの「さんのみや」駅。よーく観ると、向こうに元町駅。さらに遠くの線路まで。…こ、これは楽しそう…。カメラ持ってきてよかった!!
タルトをあっという間に片付け、ミルクティーをすすりながら窓に貼り付く。16時台なので、両者見事なパターンダイヤ。おもろいものを求めていろいろ実験してみた。


優等列車バトル。…に見えなくもないが、阪急は各停。しかも逆向き。残念ながら、日中に特急と新快速の並びを撮るのは無理らしい。

しゃーないので代理、各停バトル。さあどっちが速いかな…って答えは決まってるわけだが。にしても、上からの撮影は架線類をかわすのが難しい。なんとか2本を最接近状態で撮れたと思ったら、321の顔に見事かぶっちゃったよ。


減ってきたけど、まだまだ頑張る快速221。6両だからぎりぎり入った。つまり、この位置だと各停(7両)は絶対無理。後でやったら見事に失敗したし。

さらにこれが阪急になると、真横に近くなるので全然入らない。

要するに、眺めはいいが撮影は難しいわけだよ。だいたい建物自体が線路と平行に建ってるんで、編成全体を収めようとすると観ての通り斜めに構えるしかない。しかも JR が撮りづらい。特に新快速、4番線は屋根に阻まれ、1番線は真下すぎて本当に無理。
でも楽しかったー! ここは是非また来ようと思った。後から来た隣席の人もスクリーン上げてたけど、あの人もきっと電車ビュー目的に違いない。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。