或る小倉日記2007 (15) ザッツライフイッツオーライ

ところで、これを書くときは結構いろいろ調べながら書いてるんだけど、そしたら Wikipedia でとんでもないことを発見。中学の同級生が国営放送でキャスターやってる…しかも名前入りのコーナーまで持って! ま、負けた…。と、かつて書類審査で見事落とされた人は思ったわけですよ。えぇ。
さて、長々とお送りしてまいりましたこのシリーズもそろそろ終盤。今回入れてあと2回でまとまるといいな。

もくじ

ごあんない(毎回掲載しますよ)

このシリーズは、mixi 先行公開(というか生中継)していた06年大晦日〜07年正月の小倉滞在の模様を、みくし日記の文と携帯写真を下地に、まともなデジカメ写真を追加して再構成したものです。

01月01日 14:35 ひとり旅終了
せっかくなのでモノレール乗って帰ってきた。でも旦過(写真)まで行って気が変わって平和通で乗った。旧小倉→小倉、今だけ100円。
平和通の写真が必要だったのよ。思い出再生用。

んで着いたら両親も一旦戻ってきて、今からまた八坂神社に行く事になった件についてw いいよ今度はくまの分重点的に拝むから。

部屋に戻ったら、背後から両親が帰ってきた。ほぼ同時に別のエレベーターに乗っていたらしい。
ということで、一瞬だけの休憩を挟んで、4人で再び神社へ繰り出したのであった。今度は車なので楽勝。くまの健康を主に願いつつ、そういえばわたしはそろそろ前厄だったような気がしてきたので、厄除けめいたお願いもひとつよろしくですよ、と。

相変わらず、というかわたしが観た時より確実に、リバーウォークから神社にかけての人出は増えていたが、父に言わせるとこれでも採算ベースとしては微妙だそうだ。普通の日曜でももうちょっと人来てないとやばいだろ、ってことみたいだが、東京や大阪と比べるのは酷なんちゃうかと。

01月01日 15:57 プチ小倉紀行のまとめ(仮)
さて、2度めの初詣w が終わったところで。
微妙にマニアックな(つーか卒業生以外には意味不明)ツアーはこういうコースになりましたよ。歩きまくりんぐ!万歩計つけてたら凄かっただろうなw

リーガ→小倉駅コンコース→平和通→勝山橋→(バス)→小倉高校&愛宕神社→(バス)→リバーウォーク(昼食)→八坂神社→勝山公園→旦過→平和通駅→(モノレール)→小倉駅→リーガ。

疲れた…てか、くま抱っこ+くまの1日分の荷物しょって歩く距離じゃねーよorz
書いてない事も載せてない写真もまだまだあるが、詳細は千葉帰ってからにするかも。これからまた祖父母宅だし。

そう、車に戻ると、その足でまた祖父母のところへ向かうのであった。
朝がビュッフェ、昼はスタバ。と、わたしはまだ正月らしい食事をしていない。これから本来予定されていたほうのお楽しみタイム、というわけだ。

ちょっと早めの夕食は、雑煮とおせち。
後者は祖父母が注文しておいたもの。それなりに食える。そして雑煮は我が家流、九州風なのか東海風なのかよくわからないがとにかくいつもの味。焼き餅に人参とか里芋とか大根とか鶏肉とか三つ葉とか添えて、澄んだだしに花かつおをたっぷり。美味い。やっぱこれに限るわ。おかわりした餅もぺろりと。
なんとか落ち着いたという祖母も、昨夜よりは幾分良いように見えた。とりあえずひと安心。

その後、くまにも夕食をあげてから、元日の訪問は終了。またホテルへ戻り、風呂を済ませてまったりと過ごす。そしてその語らいの時間、両親は、12月まで知る由もなかった親族の人生劇場ネタを大量投下してくれたのであった。以下ほんの一例。

  • 父の兄弟は2人とも理由ありで独身に戻り、子供とも会えない状態だったりする
  • 祖父の兄弟にもそんな人がいる
  • 父も一時期、親族宅に預けられていた
  • 母の姉妹&兄は、田舎ならではの伝統的な確執(嫁姑とか小姑とか、逆に女帝化した嫁とか)にやられている
  • 母は実母(わたしの祖母)といまいち仲良くないのであまり実家に帰りたくない

…両親がわたしに激甘な理由が垣間見えた気がした。
とはいえ、今後は祖父母最優先なので、居候にすぎないわたしとくまは優先順位が落ちる。平日昼間の横浜みたいにだらだらマイペース100%とはいかない。それでも、心穏やかに暮らせるよう気遣ってくれるだけでも有り難いことだ。と、祖父母の現状を目の当たりにした後だと、率直にそう思えた。
要するに人生何があってもおかしくないのだ。そして普通に生きてりゃ、わたしの人生はまだ半分も行ってない。そう考えれば、この難局もいつか光が見えるに違いない。

01月01日 22:27 ねるねるねるね
えーと、こんな時間に全員布団に入ってるんやけど、寝れるかよw

祖父母宅で雑煮とおせち食ったよ。美味かったー。でも干し柿ひっつかんで離さないくまw
今後についての作戦会議も、父母と3人でちまちまやってる。上手くいくといいな。
あ、その作戦の関係でaccess座間は不参加になりそう。引き取り手探さな。ひょっとすると鳥横浜も駄目かも…だって中野最優先だから♪
妥協も必要よねん、本当に欲しい物のためなら。おみくじも言ってたよ、目的達成にはじっくり時間かけろと。あぁ叶えるさいつか必ず!

ともかく今日は、予定外の小倉ツアーが想像を遥かに超える癒し効果を発揮したので満足。確かに一度やっておきたかったのよ、思い出の名所巡り。大きい写真大量に撮ったので、今度まとめたいな。
でわおやすみなさいまし。明日帰京。

今日はよく眠れますように。
昨夜とは配置換えし、母との間に寝るくまをちらっと確認して、わたしは目を閉じた。

Like
Share