OtiS IV

来週に向けていろいろ必要な物を買いに行ったら、思ったよりお値段控えめに済んだ。初売からそのままセールに突入した店が多かったぽくて、特に冬物衣類はすでにファイナル大売り出しの様相。おかげで助かったわ。
では正月2日のお話は住吉の巻ラスト。

今回、阪堺をターゲットに選んだのには理由があった。

すみよっさんの参拝客数が飛躍的に増える三が日、普段はあまり頻繁に出てこない最古参・モ 161 形がほぼ一斉出動する。という話は以前から知っていたものの、この目で直接観る機会がなかったので、今年ようやくの現場入りとなった次第。

実際、特別仕様車の 161 を除く3両(162・164・166)ともに、走っているところを記録できた。特に茶色系の2両はやや派手なことになっておりまして。

正面はわりとふつーな 164。だがしかし。

うおっと、もしやあなたは堺ゆかりの与謝野さんですか。このビジュアルがどういうものなのかは大体想像ついたし、実際その通りだった。人間以外のいろんなものが擬人化される昨今、実在人物が今風の絵になるくらい普通っすね。うん。

ともあれ、ある意味古い時代をモチーフにした作品のようなんで、ラッピングする対象の選び方は的確な気がする。

もっと目立ってたのが 166。

コレかー、話には聴いてたけどキティさんラッピングてのは。

窓枠以外ほぼ全面的にピンクで埋め尽くされた側面には、駅員さん以外にもいろんなコスプレを披露するキティさん。今調べて知ったんだが、一寸法師ってここと関係ある(自称?)らしいね。へぇ。

神社にもいらっしゃるようです。さすが仕事選ばないだけのことはある。

引き上げる頃合いで恵美須町行きで来てくれたんなら乗車も考えたが、わりと天王寺に行く確率が高く断念。もともと支線が一部なくなって天王寺重視ダイヤになってるし、あんだけ多客ならそりゃ天王寺優先するわな。

なわけで、まだ混雑がマシな方の南海で都心へ戻ることにした。まあ来る時も南海やったんですけど。正月限定で住吉大社にも急行が臨時停車してくれるから楽やった。

て、こっちにもキティさん。なんかラピートになっとるし。

そもそも阪堺だけじゃなく南海本体も巻き込んだキャンペーンだったようで。なんにせよ賑わうのはいいことだ。

Do you like this?

同じカテゴリの記事