かがやきの季節・湘南編 (1) 坂道さんぽ

昨日ぽちったプリンタがもう届いた。ヨドさん仕事早いっすね。だが、経由して買うとポイントつく系のサイトに絶対ヨドが載ってないのは何故なんだろう。そういうことしないかわりの爆速配送なのかもしれんが。
さて時期ネタシリーズ、ここからは近場のアレで。

クリスマスまで10日に迫った、第3週の日曜日。家事を片付けて午後からゆっくり出動したら、ちょうど鎌倉に着いた電車からどばっと人が降りてきた。昼過ぎまで極楽寺の車庫でイベントがあったのをすっかり忘れていた。

それはさておき、終端には相変わらず季節感があふれている。ツリーのてっぺんを星に任せずえのん自ら勤める気合。

そりに乗って配達もこなす模様。振り落とされないようにがんばってください。

一方、かえるくんはトナカイに化けていた。こうなると完全に別の生き物。そして他の小物の配置が、むしろ正月を思わせるシンメトリー。

1本見送って列のほぼ先頭で待っていたら、こんな席に座れた。

連結部かぶりつきクロスシート(進行方向逆)。京急などにもある特等席ですね。
走行中は対面車両の皆様がもれなくこっちをガン見していたから撮影を遠慮したが、その車両が自分たちめがけて突進してくるような不思議な感覚をしばし味わった。前面窓が広い故に無駄な迫力。

稲村ケ崎を出た後の恒例アナウンス「相模湾が見えます」で目を奪われたのは、海より空のほうだった。

七里ケ浜で降りて踏切へと歩いていたら、渡る前に電車が。あ、幕車だ。こちらもすっかりクリスマス。

この日最初の目的は、撮影ではなかった。

江ノ島の交差点、ジェラート屋さんの隣に以前支店があって、11月に閉店と言われていたパン屋さん “kondo” の本店。鎌倉プリンスの坂を延々と上がったところの、スーパーの向かいで、さりげなく営業中だった。以前食べたものがどれも美味しかったので、健在でなにより。おやつ用に小さめのを1人1個ずつ買った。
後でパンと一緒に入っていたチラシを観たら、支店も土曜だけ継続ということになったらしい。んじゃ土曜撮影の時は登山しなくていいのね。めもめも。

しかし鎌プリより上とか初めて来たけど、想像以上に高級住宅地だった。家広いし。

せっかく上ったので、下りついでに電車も撮ろう。

空の淡い感じと、水平線より下の濃いめの色を両立させるのは結構大変。

冬の陽は本当に足が速く、すっかり夕方の風情。
余談だが、これを撮っている地点の真横にある七里ケ浜高校、富士山ビューなのね。いい環境ですなぁ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。