幹線撮影ヒストリーまとめ ’09 (1)

音楽方面のまとめをやった以上、今のわたしが新幹線のまとめをやらないのは不自然すぎる。とはいえ、全部拾うと大変なことになるので、月単位で目立つものをピックアップしてみた。それでもなお20枚。1記事にするにはいくらなんでも長く、ある節目を基準に分割せざるを得ない事態。なので、まずは前編からどうぞ。

●1月

・富士山バック、訪問2回目で無事確保

●2月

・大井滞泊 W の見納め

・ひかりが車交になり、西明石で W+W 追い抜き

・朝から晩まで臨時含めて全部撮影する企画
虎さんと初対面。激写されたのはその場では気づかず。

●3月

・グリーン車で 50A 乗り納め

・09年の姫路新名物 W+V 初撮り
…虎さんの激写記事を知った直後。「客層が変わる」きっかけ?

●4月

・桜狙いの集中撮影

・EX 誌フォトコン、まさかの入賞
…これが名刺代わりの作品になっている模様。有り難いことです。

●5月

・伝説の500系3並びに偶然居合わせる

・コンデジに限界を感じて 40D 購入

軽い気持ちで軽いコンデジを新幹線に向け始めてから、この時点で1年半。とうとう一眼に手を出すことになった。
第一の理由は予算が下りたからだが、3並びとその直前の茶畑で顕著になった「カメラの性能に足をひっぱられる状態」を解消したかったのと、受賞歴がついてしまったことで「もっといい絵を自在に撮れる環境」を求める気持ちが一気に強くなったのと、いろんな要因が揃ってのことだった気がする。
なわけで、40D 本格導入後の話は後編で。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。