近江の国で収穫祭 (1) 染まる世界の中

さあ今月もやってまいりました連休うなぎ大会。え、18日は平日? だから突撃したんよ。運用の関係上、滋賀県で効率的に移動しながら撮るにはこの日の方が向いてたから。では結果報告。

まずは米原近辺で 6A と 7152A を狙う。実はここ、何度も来ているのに何故か毎回失敗に終わる、鬼門に近い場所。今度こそと思ったら、予想外の事態発生。

何故そこで 11A 来るかな! 今まで 6A にかぶった事なかったはずだったんだけど…。しくしく。
これが響いたのか 7152A でも背後から迫る下り列車に集中力を持って行かれ、見事に撃沈。やっぱここ鬼門やわ。

気を取り直して、初訪問の武佐に移動。
歩いていると、大変いい感じの田んぼを発見。試し撮りの結果、16両入りそうだ。よーし。うまく止まってね、7158A。

うまくいったようです。
幸運にも1両分だけケーブルが途切れてて、顔に掛からずに済んだ。しかもこの時間帯が一番日当たり良かったっぽい。稲穂の色が良く出て満足。

調子に乗って別列車でもう1枚。こう見えても鉄道写真だよ。ほら、あそこに。と言い張ってみる。

さらに移動。これまた初訪問、愛知川。
下りを順光で撮ろうと考えたが、まともな足場がなさそうで断念。対岸に渡り、逆光承知で後追い位置からやってみる。そんな 29A。

うん、判ってたけどやはり午後下りはきつい。500 的には上り専用と言い切って良さそう。
ではその上り、28A はどうかってーと。

結局こっちも曇ったらきついっていう。そもそも壁あるからフル編成入らんし。ま、実地検証出来たから良しとするか。それより、早く W7 の鼻を手当てしてほしい。

なにげに結構歩いたので疲れた。だからこれで引き上げようかと一瞬思った。が、高槻辺りで空を観て、気が変わった。
新大阪行かねば!
急げ急げ、車に飛び乗って。そんな歌が脳裏に浮かび、車(新快速)は飛ばす。着いたら素早くスイカから入場券に切り替え、22番線に駆け上がる。

超スローで現れた 7183A。そういや、ここで 70-200 使うの初めて。その意味でも来て良かった。

走り去る W1 が、消える寸前の夕陽にうっすら染まった。いつの間にかシルバーウィークと呼ばれるようになった連休に向けて、西へ向かう人々を詰め込んで。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。