大人のソナタ:あなたの知らない新幹線 / 2009.09.06

やたー! 今年も博総イベあるんや! 絶対行く。万難を排して。
…まぁおちつけ自分。とりあえず先にテレビの話だ。録画しててまだ観てない方がいらしたらネタバレ注意ってことで。

一言でまとめると「東海のサービス精神旺盛っぷりに隔世の感」。先日お友達とも喋っててんけど(全員鉄分多め)、社長が代わってからの東海は違うねと。この番組だけ観ても、そんなに潜入しまくっていいんすかっていう。

・運転台に潜入
名古屋まで乗務(新大阪ひかりでも途中交代するんやね)の運転士さんに密着。あえて女性なのは絵的に映えるからか。20秒延発を5秒早着にする様子とか、270km/h 区間とか、「定時で高速」というアピールポイントを押さえた構成。東海道区間の前面展望は貴重かもしれん。でもマスコンとノッチはだいぶ違うと思う。

・小牧のシミュレータに潜入
乗ってみたい。ななめ1度以前に、箱だけで高速走行感覚が味わえる不思議に興味津々。

・日車に潜入
作りかけで銀色状態の N の先頭車って、最近になって写真とかでも見かけるようになったね。最後は人の手とハンマーがものを言う辺りが、職人さん素敵。

・ドクターイエローの車窓から(←あの番組のフォントで)
目玉は間違いなくこれでしょう。1号車から7号車まで車内をあんなに案内してくれるとは思わんかった。3号車のアレ、座りたい…。
さらに絶妙すぎる人選。たまにそれっぽい声色でナレーションしてくれる辺り、石丸さんも仕事以前にノリノリでやってんなと。実際に車窓を観ようとしたらトンネル、で爆笑。
そして浜名湖の奇跡に目を疑う。石丸さんが乗ったのは8/26の T4 のぞみ検(モニタにはっきり表示出てた)だが、定期 W ではありえない位置なのであの映像は臨時の日。それでも定時なら合わない気が。うーむ。今後狙おうにも再現性が限りなく低すぎる。

・浜松工場公開日
「あ、俺映ってた」って方がいらしてもおかしくない。空飛ぶ N は皆様の写真で拝見したけど、前後移動までするんか…。これ(車体上げ系)に関しては博総より派手やな。

ところで。その博総だが、10/18。ほらやっぱり某ハワイとかぶった…じゃなくて、10月連休臨時祭りの翌週。そして次の臨時週間には 28A 消滅済。いやな予感がする。救援連結器実演に使われるものがまた500な気がする。去年 W2 の切り身に出会った悲しい思い出が。しくしく。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。