新・門出の祝いは1番で

去年の夏、こんな感じのタイトルで記事を書いた。それと同じ趣旨のことを火曜にやってきたので、まずは報告。

梅田で最低限必要な周辺物を一気に買い込み、そのまま新大阪へ。東京方で待つこと10分少々。

やってきた 29A は、またしても W1 だった。あの日と同じ。
拡大プレビューして、今まで高速シャッターになると的確に得られなかった「曲面の表現」が出ていることに気づき、感動をじわりとかみしめる。

静止状態で撮ってみても、ロゴ付近のノイズが確実に低減。

ダイヤ改正で20番線に移った E をサイドに映しながら去っていく姿を、限界ぎりぎりのズームで追っかけた。あぁ、このツヤだよ欲しかったのは。

もうおわかりですね。40D 買っちゃったー!
あの後あっさり決裁が下りたもんで、土曜にネットでぽちっとな。17-85 のレンズキットが送料入れて10諭吉。日曜発送、月曜到着。で、今回もファイルナンバー1番を W にするために来た次第。

早く手に馴染ませたいので、どんどん使っていこう。

複雑な曲線を描く先頭が、西を向いて静かにスタンバイ。

どっかで見かけた電光掲示板流しをやってみる。

にしても暑いので、ジュースで休憩。背景をぼかして遊ぶ。

765A になる V が来る頃合いを見計らって、再びホームへ。入線は超逆光に対応しきれず。すぐ隣に何か来るのを思い出し、真横で待つ。って、もう来ちゃったよ!

ひー。きょうのスレスレ大賞。1/2500 にしといてよかった。

調子に乗って 1/10。構図はさておき、フィルターなしでも流せちゃう。しかし、さっきから西車両しか撮っとらんな。

じゃ、今回唯一の東海車と一緒に。縦で撮ったら勝手に縦保存してくれるのって便利。

あ。RAW 保存にすんの忘れてた。最後だけでもやってみっか。

おかげで救われた。オリジナルでは白飛びしまくりなのを、ここまでどうにかリカバー。すごーい。RAW 万歳。現像も楽勝だったので RAW オンリーに絞っちゃおっかな。

というわけで、とうとうキヤノン陣営に加わりました。いよいよもって機材を言い訳にできなくなったので、腕を磨いていかんとね。あとセンスも。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。