尾張三河のからまわり?

実は今回、東京都に一歩も足を踏み入れなかった。新横下車、くま会の後すぐ新横に戻ってそのまま西をめざし、あれやこれや経由で帰宅。どーしてもそうしたかった理由とその結果等について。

W が全編成動く機会も、めっきり減った。3/22はあいにくの悪天候。3/29を逃したら連休までお預け。となると、ここで頑張っておきたい。さらに今回、連休では狙えないものがあった。そのためには、東京には泊まれない。
そんなことを考えつつ、くまプランと並行して路程を組み立て。
鉄的な意味では関東は行って帰るだけだが、それでもなるべく西車両に乗りたい。ダイヤ改正後も以前と変わらず、6A の50分前に B が走ってくれて助かる。これもいつまで続くか不透明ではあるけど。

てな感じの往路はさておき、問題は折り返し。くまの電池切れタイム等の頃合いを観て解散すると、旧ダイヤでは不可能だったことが実現してしまった。
首都圏から下る、夕方。言うまでもないか。

51A が移動にぴったりやわ! 発車まで1時間を切った段階で、A 席とはいえ窓際が取れたのは予想外やったけど。

廊下の車両案内が V と同じデザインに。AED 対応かも。

降りたのは名古屋。味噌かつを満喫し、シングルにしては広い宿で風呂も溜めてゆったり過ごす。名駅の夜景めぐりは、また今度。
翌朝。11時までいていいところを、早めに出発。リベンジしておきたい場所があった。

そう、ささしま。以前来た時は後追いに加えて曇天やったから、6A で青空の撮り直し。ちょっと先端が刺さってるが、自分用壁紙なら許容範囲。
日曜だけあって、遠征の同業さんもいた。お疲れさまっす。

すぐ名駅に戻り、必須アイテムを仕入れて、少々豊橋寄りへ移動。そこから15分程度てくてく。本当は10分で行けることを、この時点では知らない。
着いたのは田んぼに囲まれた道。51A から見えた目印を頼りに選んだ場所に、買ったばかりのものを設置してみる。それを使って、1時間前のテスト。少し離れて静止画も。

こ、これは難しい! 両方入ってるだけましか。
前夜の名古屋入りにこだわったのは、ここに時間をかけるため。臨時があって運が良ければ、この近辺で W どうしの離合になる。となると、静止画も動画も欲しくなるというもの。しかし、どう考えても動画用カメラの足場がない。てなわけで、とうとう三脚導入となった。今後の活躍にも期待。

え、結果? 全然だめっすよ
数本前から下りが早くなってきて、撮り始めて間もなくの段階でもう無理と判明。追っかけてはみたものの、なにがなんだか。ふぅ。走行中の離合はプロでも通い詰めないと無理って本当やね。…7162A 担当の機会、次はあるんやろか…。

気を取り直して、最終地点へ向かう。28A には間に合わないと判っていたが、次の 7170A は押さえたい。一応2本練習して、さあ来い!

うわ。有刺鉄線の避け損ないは痛いなー。

振り返りざまの後追いも、影にやられた。がくり。
ただこの庄内川、午後上り専用、しかも低速故に1本で2度美味しいというおもろい場所なんで、28A があるうちに再訪したいな。

…で。これだけやって完璧ショットが1枚もない件。やっぱり愛知県とは相性悪いんかー。慣れてないだけ? 軽くしょぼんとしつつ、名駅に帰還。タワーズのスタバでも寄って休憩しよ、と思ったら。

3線(新幹線・在来線・名鉄)同時ビューきたー!
撮りスイッチ再起動。スタバでは手すりや外ガラスが邪魔なので、15階のスカイストリートへ。東端に行くと、もっと綺麗に見える。

障害物をかいくぐって、ちょくちょく観れる離合を狙う。

意外にも撮りやすかったフル編成。でも並走の在来線を意識しすぎて何か刺さった。

上のと合わせて、ザ・東海。あえて西車両で撮ってみるのも、いずれなくなる絵としてはありかもしんない。超お手軽な場所やし、また来よう。

思わぬ収穫を得て、帰途に就く。7187A が W 担当の日でよかった。先頭車を流した時点では編成が確定できず。でも、目の前を横切った「525-1」の文字。やった、W1!

自分を含め、わざわざ1号車まで観に来た親子連れや同業さんが見送る中、W1 は博多へ帰っていった。
次に名古屋方面に行ったときは、ちゃんと撮れますように。通りすがりに撮った名鉄の方がうまくいったなんて悔しいやんけ。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。