実録・おひとり様物語 接近編 (2) 夜を裂く光のナイフ

寒い。なんで東日本だけ狙いすましたように寒いんだ。ジャケット1枚あるこたあるけど、基本のアウターは全部七分袖止まりなんだよ。かといって今更長袖のカットソーなんか売ってないし。明日どうしてくれよう。
しかしその凍える天候の中、行ったよ。突撃しちゃったよ夜の歩道橋。あー冷えたー。

買い物と夕食に出た有楽町で降られた雨は、宿に撤収して TV を垂れ流している間に止んでいた。時計を観ると、22時台後半。まだ間に合う。
道を行く人は意外と多かった。金曜の夜だし、一杯やった帰りなのか、それとも残業祭りの後なのか。東芝ビルを通過した後にいきなり人が増えたから、もしかすると後者かも。

線路と平行に進む長い通路。ふと線路側を観ると、空が赤い。というよりオレンジ。タワーの照明の色だ。光る塔との並びもいいなと思ったが、新橋方向のビルを観て気が変わった。土曜は窓灯りが減るかもしれないから、今日はこっち優先。
ビルと、ホームと、手前の闇のバランスを考えながら、雨粒の少ない窓を探すと、奇跡的にほとんど濡れていないのが1枚。そこに張り付いた。さらに、一応持ってきた折り畳み傘が思わぬ活躍。たたんだ状態でレンズの横に添えたら、歩道橋内の灯りの写り込みを完全に消すことができた。

さてと。ポジションは決まった。静止画はやっぱり無理かなー。と考えていたら、なんか来た。ちょっとテスト…あ、だめだ。ただの光の軌跡だけになって訳わからん。
というわけで、調子に乗って動画大量捕獲。

  • その1:50A。…だけのはずが、下り回送700に見事かぶられてしまった。しくしくしく。明日降ってなかったらポケモンまで行こうと思った。
  • その2:どう観ても上り N +下り700なんやけど、50A の10分後に定期の N はない(52A は 50A の約20分後のはず)。かといって回送なら客室消灯するはずやし。謎だ。
  • その3:たまたま300同士。上りは 434A(ひかり)。テールランプ明るっ!
  • その4:50A の回送絶対来るよねと思ったらちゃんと来た。が、側面暗すぎてなにがなんだか。顔しかわからんって。寂しかったので京浜東北が止まるまで撮ってみた。

ってこんなに撮ったにもかかわらず、どれもいまいち決め手に欠けるような。コンデジの簡易動画の限界か、撮ってる人の腕の限界か。
そんなわけなので、映像として一番まとまってる2と、500の正面顔が一応見える4だけ公開した次第。いやー楽しかったー! その20数分は寒さ忘れたもん。

おっと、こうしちゃいられん。さっさと寝ないと 9A を見逃す。ではおやすみなさーい。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。