スムースの陰に役者あり

まだネタがあったりする。でも多分余裕で想定範囲内だと思うんだ、こっちの内容は。土曜夜のうちにほぼ出来てたけど、話それ過ぎなので寝かせてた。午前中寝ててちょっと回復したんで、この隙に上げてしまえー。

改正後わずかに残された500の定期便。そのひとつが極めて乗りやすい時間帯であったことに感謝した。6A。つまり6号ね。正午過ぎに東京着って、わたし的に超使いやすい。しかし何故いちいち列車番号を書いたか、それは新大阪発車後すぐの車掌アナウンスのせい。
「この電車は 6A…(一瞬の間)…のぞみ6号東京ゆきです」
さすがに噴いた。

なわけで今日もよろしくね、W9 くん。
これ撮ってる時、後ろに並んでたカップルの女子が、わざわざ手前に移動して撮ってた。それを観て前にいたおばちゃんが「これ新しいんですか?」いや、新し…くはないけど珍しいんですよ。てか N より新しく見てもらえる500ってすげー!

6A は、京都で 9A とすれ違うはず。新大阪で数便前にアナウンスされていた「下りのぞみ5分遅れ」の影響がなければ、いると思うんだけど。

いた。
でもこっちが11番線であっちが14だから、遠い遠い。ちゃんと観ようと出入口に立った直後、あっちが先に出た。

それにつけても、あまりにもいい天気。伊吹山の雪がほとんどなくなっているのを眺めつつ、もしや富士山も絶好のコンディションか、と思うと、気になって寝れなかった。
浜名湖から浜松(と先日の宿)を過ぎ、いつか来たい掛川の茶畑を過ぎて、静岡駅通過。新横到着時刻から計算して、カメラ片手に窓を注視。次のトンネル出たら富士川来るぞー。

うわ。雲ひとつ掛かってない。さらに2分後、須津。

ちょっとなにこのパーフェクト裾野は!!
…なんかもう先週の苦労が完全に水泡なわけだが。だが収穫もあった。これが首都圏に近づくにつれ、急速に見えづらくなっていったのよ。つまり、富士山撮るなら午前中、と。次回の参考にしよう。

さて東京。16番線に着き、そそくさと15番線へ移動。移ってみて初めて、16番線末端が大混雑なことに気づいたので、結果的には良かったのだろうか。逆光ぎみだけど。
え、何故来たかって?

これのためだよ。おもくそ失敗してるけどね。しくしく。

W2 の臨時便、9170A。この到着時刻と、6A の折り返し 29A の発車時刻が一緒だったのよ。えぇ、そらもう存分に鑑賞したさ。ってだから並んでるのは1分もないんだと。

夢中で撮ってたら、29A がするりと抜け出し、そして去っていった。

その後16番線に来た Z13(つまり N)との対比を眺め、回送を見送ったりするから時間がかかるわけで。遊び心でこんなん撮ったりとか。

以上、復路は全然500との遭遇がないことが判ってたんで往路で追っかけ頑張ってみましたのまとめ。
くま連れて田町に寄ったのも実はそのためで。

17:13。昼の W2 帰還用・臨時 9193A が東京を出た時刻に山手線で新橋発。改札からダッシュで撮影地点に着いたその瞬間、ヘッドライトを確認。正直だめかと思った。アングルもピントもぐだぐだだが、間に合っただけよしとする。長いから、撮った後はくまにも見せてあげられたし。
次は一緒に並んで観れる、浜松町のポケモン前で狙うかな。

おまけ。品川のこいつのばかでかさに惚れた。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。