実録・おひとり様物語 上質編

今年の長文は終わりと思った人いるでしょう。甘いな。あるんだよ最後の最後に。500のぞみグリーン車祭り! もうページ分割めんどいから一気に行くよ。

3分違いで同じ500の臨時がくっついてくる、年末年始のお得な期間。これを逃すのはもったいない。だから横浜出発なのに無駄に東京まで行ったさ。
が、ぢぇらメジャー音源を時間ぎりぎりまで凄い勢いで移植しまくりだったから、あやうく入線に遅れるとこだった。荷物も多かったし、急行ひとつ先の駅まで無駄にタクシー。これで2000円飛んだ。いいの間に合ったから。ついでに駅構内で本屋も寄れたし。

まずは先に来る臨時狙いで15番線、176号(折り返し191号)。って人混みにつかまってる間に来ちゃったよ!

あっ、掃除のおばちゃんが。でも彼女含め、ごったがえす人に囲まれてる方がむしろ、新幹線の生きた姿としては正しいよな。と言い訳。
とか撮ってたら次のきたー!

18号(折り返し41号)。19番線だから超遠いけど、だったら引きで撮っちゃえってことで。実はわたしが乗るのはこの定期便の方だったりする。


目の前にいるこの子は W6 編成らしい。今生き残ってるのって、どれとどれなんだろう。W1 はだいぶくたびれているという噂だが…。
さすがに帰省ラッシュ直撃とあって、ホームは笑っちゃうほど大混雑。でも、わざわざ先頭まで来て500をバックに撮る親子は多かった。そんな光景を背に、今度は16号車まで。

なんだこっち空いてんじゃん。あ、先頭は自由席だからか。

東海道エリアの起点で停車中の姿も、この先はそう簡単に観れないと思うと、名残惜しくて眺めてしまう。

ってそんなことやってる間に発車時刻が迫ってきちゃったよ。ひえー。あわててホーム中央から19番線へ移動。しかし、行ってみると5分前にもかかわらずまだ乗車開始してない。なーんだ。安心して弁当と飲み物を買う。そしたらちょうど扉が開いた。

ふっふっふ。8号車だよ。グリーン車だよ。パーサーさんのお出迎え付きだよ。

全車満席という案内だったが、この時点では隣はずらっと空いていた。あー、ひろーい。

ってもう発車かい! 窓に貼り付いて15番線を振り返ったが、他より奥まっているあのホームはほとんど見えず、かろうじて500の顔が一瞬見えただけだった。
ばいばい、東京。また今度。
と椅子に落ち着いた途端、車内放送を告げる音楽が耳に飛び込んできた。はっとした。東京出た時って「いい日旅立ち」が A メロなんだ! いつもサビ(?)だったからそれしかないと思ってたけど、始発は違うのね。今頃知る事実。

ちなみに、車内の空席は品川で一気に埋まった。お隣は親子3人横並び。あ、今乗ってるやつの編成番号観忘れた。新大阪で最後尾狙うか。
さーてーとー。遅くなったが昼食。

食べてたら、パーサーさんがおしぼりくれた。前の席の背もたれには、WEDGE と「ひととき」。あぁ、グリーン車だ。父が出張時によく持って帰ってきたコンビだ。

しっかし座席広いな! あとね、高さ調節可能なヘッドレストが最高。ほどよくやわらかいのと、大きさと当たり具合が個人的に完璧。勿論フットレストもあるから、靴脱いで超リラックス〜。
そしてだね。ここまで来たらいっそのこと、やりたいことがあったのよ。とことん贅沢。

新幹線名物アイスクリーム。濃くて美味かった。


窓側としか指定しなかったが、運良く D 席。沈み行く夕日やらを観ながら進む。残念ながら富士山は雲の帽子をかぶっておられた。そして軽く WEDGE に目を通したけど、いまいち頭に入らなくて、結局まっくを開いちゃったという。
あ、そうそう。本屋で買ったのはキーマガだよ。例のお届け物は明日のお楽しみに取っといて、先に感想書くかも。なかなかよかったので。しかし、ぱち読む暇がなかったのは残念だな。年始のどっかで読みに行くか。

とか書いてるうちに名古屋を過ぎた。あー! 今500とすれ違った! 多分34号だな、うん。
では後はグリーン車らしくくつろぎますか。まっくを閉じて、まったり。でも名古屋からは近いね。あっという間に新大阪が近づいてきたので、そそくさと WEDGE をしまって降り口へ移動。そして通路の時刻表で到着番線を確認、と。
…!!

頑張って更に後ろへ移動し、11号車まで行って降りる。そして一気に最後尾へ。

W4 だった。と確認して、急いでホームの向かい側へ。するとね。するとですね。こういうことになるわけだよ。

わかる? じゃ、判りやすいものをもう1枚。

同じホームに500が2本だよー!
そう、時刻表で観た数字とは、41号=21番線、191号=22番線。しかも時は帰省ラッシュ、41号の出入り口は乗車待ちの人であふれかえっていたらしく、発車が遅れた。そのため、本来1分並んでいるかどうかの2本を、そこそこ余裕を持って撮れたという次第。

そしてその煽りを食らって191号は信号待ち。こちらも遅れての発車となった。

あとは快速とバスを乗り継ぐ。キャリーバッグをひきずりながら坂を上っていたら、頭上に星がいくつか瞬いていた。
あぁ、今年最後の週末は、とてもいいものをたくさん観れたな。明日は家族全員だらだらするぜ。此処の更新ネタだけはなんか山ほど溜まってるけど。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。