さくらさくら ’14 (1) 薄紅を流す

昨日のぶらぶら撮影楽しかったー。そのへんはまた今度出すけど、平日の雨はあんまりダメージにならんかったようで、意外と桜残ってて嬉しい誤算。さすがに今日の嵐でだいぶ散ったかな。
では今週撮った今年の桜シリーズを今日から小出し。

この日向かったのはこちら。

大雑把に言うと田端のご近所。背後でパン屋の移動店舗がのどかに音楽を流したりする中、いろいろと桜撮影の努力をする。

といっても勿論山手線程度で満足するはずがなく。田端なんで車庫も近く、本線手前には回送線も見えている。ここを行く新幹線の皆様を、流し下手なりにがんばって流してみたいと思います。いや、来宮の木が伐られちゃって流せそうにない説浮上してるし、車両的には東海道よりこっちの方が目立つし。

多分やまびこ+つばさ。E2 と E3 は繋いだ時の違和感のなさが素晴らしい。それより、山形の E3 がへんな色になるらしいんで、その前にもうちょっといい写真撮りたい。

E4。これも E1 風に塗り替えらしいから、黄色いのも今のうちか。

E5。普通にチェックしたら余裕でボツるブレっぷりだが、おりしも真横順光で輝き具合が素晴らしかったので復活当選。

E6 との併結もすっかり日常になった。しかし E2+E3 と同じ焦点距離で、かたや客席部分までフレームイン、かたや乗務員室の扉がやっと。この10年ちょいで随分車両の先端が長くなったもんだ。

でだ。旦那さんは先日わたしが休日返上している間に駅撮りしたようだが、わたしはこれが一眼撮影初となるアレだよアレ。E7。ちょうど走ってる時間帯でよかった。

…まあなんだ、これからたくさん走る車両ですから(定番の負け惜しみ)。
明るいブルーの屋根色は予想以上に目を引いた。また別の場所から、もうちっと車両がよく見える撮り方もしてみたいものだ。
というわけで今年の「のりもの×桜」はこんな感じで。駅に戻って、次の花見スポットをめざす。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。