小京都へようこそ (1) 朝もやに抱かれて

長時間乗車は疲れるねー。電車じゃなくて自動車。乗ってただけなのにぐったり。しかし元はといえば、今朝の強行スケジュールが原因なんだろうなー多分なー。
というわけで高山1泊ツアーの写真が大量にあるのだが、一部だけ先に出してみる。

無理っぽいとか言ってた割にやっちゃった。高山本線!

振り返れば中学の時、たまたま寄った禅昌寺駅(下呂の隣)で駅名標やらポイントやらを激写した、地元以外での撮りの原点というか、非電化単線ローカル好きになったきっかけかもしれない線。
のでずーっと気になっててんけど、日程的に厳しいので半ば諦めてた。が。
初日にひととおり普通の観光して宿に入って、父がぼそっと「明日早起きしてどっか行くのか?」…あ、行ってええの? じゃ行くよ? 速攻で翌日早朝の時刻表を検索したことは言うまでもない。つーかそもそも、ご近所撮影スポットを独自に調べて付近のぐーぐるまっぷ印刷して持ってきてたり、宿にレンタサイクルがあると確認してあったりする時点でもうね。

で、朝。前夜の F1 を全部観た上での5:45起床。寝てたはずの母が「寒いよ」といってストールを貸してくれた。
実際寒かってんけどな。うっすいニットとかじゃなくてまともな長袖でもよかった気が。ま、ともかくチャリを借りて早速出発。宿は駅からは遠いが、逆にお目当ての場所には近い(チャリ基準)。とりあえず北側の川に向かって突っ走る。
目的地にはさくっと着いた。が、どうも電線が邪魔。非電化路線なのに電線というのも矛盾だが、ともかく線を避けたい。反対側にはないと気づいたので、急いで踏切まで南下、橋のたもとへ。うむ、短編成なら大丈夫やろ。感度を調整し終えるか終えないかのうちに、線路の彼方に何かが姿を見せた。

06:24。2両の各停キハ。番号が読み取れなかったけど、調べたところ多分40+48。渡っているのは川上川。沿線は風光明媚なことで著名だが、高山市街近辺で緑多めに撮れるところは少ないみたい。

見送るやいなや、田園風景を撮りつつ一気に南下。今度は高山駅撮り狙い。チャリでの所要時間が判らんのでだいぶ必死にこぐ。頼む、間に合ってくれー。
発車寸前、南側の線路沿いに駐車場発見。なんか2本並んでるけどどれが発車すんねんと思ってたら、その間から出てきた。あたふた。

06:51。昔何度か乗った特急ワイドビューひだ2号、キハ85の4両。あわてたので色々てきとうすぎるが、ともかく無事に発車。
その後、カモフラージュ(?)に市内風景を撮って宿に帰った。8時朝食、その前に風呂、という2点が動かせなかったので、こんなドタバタになった次第。

しかし、行きの車内で北大阪急行や大阪モノレールのオーバークロスを見上げ、おけいはんの新車見つけて喜び、ソーラーアーク前で300(414A?)と並走すりゃ目が輝く。一方、高山〜下呂の移動中に1本たりとも見かけなくてがっかり。つくづく自分は鉄ヲタなんやなーと思った旅であった。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。