Review – 鋼殻のレギオス Original Soundtrack SOUND ∞ RESTORATION 02 / 2009.06.05

金曜発売って、メジャーレーベルに慣れてると激しくイレギュラーに感じる。さらに実際買うのが土曜になってしまったが、忘れていた訳ではまったくなく、三宮に出向く機会を1つにまとめただけ。
ともかく買ってきたよ、待望の第2弾。購入特典スルーされかけて、思わず「特典ないですか」と尋ねてしまったのはさておき。

いやー、これは前作以上においしかった。大満足の68分。

最強なのは初っ端の組曲。驚きの11分半にも及ぶ、虹以来の超本気オーケストレーションにもう終始うっとり。ついでに先日のヤマハイベも踏まえて、ストリングスやパイプオルガンはアレだったりして、と発想を繋げるのもまた楽し。
半年近く番組観てきたから、すっかり馴染んだフレーズがあちこちで顔を出して、それこそ虹組曲を通しで聴いた時と似たような気分にもなるし。
オープニングテーマがずっと変わらないアニメも久々だったので(というほど最近観ないけど)、番組の顔となるフレーズが完璧に確立してるのも、良い方向に働いている気がする。

さらに、これまた9分オーバーの “Meta”、要するに部活リミックス。大阪で聴いたときはその場で各曲が特定できなくて、某所で尋ねて解決したわけだが、改めて聴くと確かにそうだわ。現場で皆で音符に同期したのが昨日の事のように瞼に浮かぶ。こんなところで正式音源収録とは、非常にありがたい。
ボーナストラックの主題歌ライブバージョンは完全に初聴き。みかちゃんの声はやっぱりお姉さん似かもしれない(TV で見聞きする限りで)。しかし大ちゃん、アニメのイベでこんなに上乗せしまくってたんかい!

サントラ的な話をすると、前期のバージョン違い以外にも、後期に続々登場した新曲が網羅されてて嬉しい限り。物語の展開に合わせて、テンション高い曲が多いね。
って、聴いた事のない曲がちらほらあったような…あれ? もしかして「最終回まで聴かないで」が一部含まれてた? 最初と最後以外はあんまりヘビロテせんと、本放送に新鮮味をとっておいた方がいいかもしれん。

ところで、大ちゃんネタついでに。あくせすに合わせて部活が入ったのはいいけど、会場が…激狭で一部大混乱やった昨夏と同じっすか…。その1点で一瞬ためらったではないか。秋季ソロの時は4月の会場がいいなぁ、と贅沢言ってみる。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。