さくさく快適環境への道?

ルータ買ったって記事書くのはこれで3度目っぽい。って、先代と先々代の記事検索したら後者の画像が404エラーでがっくり。ひまな時に直そう。

初代。

BUFFALO BBR-4MG。
って今でも普通に店頭売りしてるんだけどそれは2世代目で、うちが買ったのは1世代目。3年半前に関西移住する時に買ったようだ。2代目を買った後納戸で寝ていたのを、今回発掘して連れてきた。
当初はなんともなかったのだが、徐々に様子がおかしくなってきた。外付け HDD(いわゆる NAS)の認識がへんとか、旦那さんの Vista 機の認識がへんとか。そういえばと思ってファームアップを試みて、一度は丸く収まったかと思いきや翌日にはまた挙動不審に。うーむ。ちょっとようつべ観ただけで落ちるとか何なんだ。

2代目。

同じく BUFFALO WHR-G300N(は販売終了してるので、代理で301N)。
実家で父がソファーで寝転がったままパソコンしたいっていうから導入した無線対応機。なので、当然実家で現役稼働中。でも2005年購入の XP マシンには PC カードの荷が重かったようで、結局1台は有線に戻した。カード付きモデル買った意義が水泡に。

で、今日買ってきた3代目。

I-O DATA ETX-R。
初代がアレすぎるのでどうしようと話し合った結果、乗り換え決定。決め手は2点。
・Vista 対応をきっぱり謳っている
・うちの CATV 会社(合併前の社名をリモホで特定)にも対応
お値段ほとんど変わんないんだけどね。スペックも似たり寄ったり。

とりあえず、現時点では問題なく動作しているような気がする。現に今まさに2人並んで今日の記事更新とか普通にできてるし。もしなにかトラブったら、またその時に考えよう。引っ越して最初の1ヶ月というのは往々にして色々あるものだ。うん。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。