はじめてのお泊まり

すいばけの後お友達とごはんして、帰ったらごはんが用意してあったので義理程度に少し食べたつもりが、見事に撃沈。何もできなかった日曜であった。
さて。何か激しく誤解を招きそうなタイトルだが、勿論泊まっているのはわたしではなく。先日、ここんとこ気になって仕方なかった懸案を解決しに行ってきた。

先月下旬、ある日の撮影を終えた後の片付け中。いつものようにレンズをふきふきしていて、ふと気がついた。

…なんか、拭いても取れないところにゴミがある…。
ものすごく気になるが、手の届かないものはどうしようもない。しかも意外なことに画像に影響が全然出なかったので、とりあえず今すぐ撮りたいものを優先。

撮るもの撮った翌日。そんな 17-85 と、ついでに他の装備も持って、2度めのキヤノン窓口へ。あのー、ここにゴミがですね。
「あー、これはお預かりしないとちょっと取れないですねー」
うわ。まじすか。やっぱり先に0系観に行っといてよかったー!!

ということで、17-85 は11日まで留守。一旦バラして綺麗になって戻ってくると考えると全検に似てるな。て、買って4ヶ月弱でそれかい。
せっかくなので、70-200 と本体は普通におそうじを依頼。こっちは1時間コース。さすがにこれは持って帰らんと、突発撮影(実際あるかどうかは別として)に対応できんやん。
しかし何が有り難いって、これ全部無料。保証期間内ですから。経験済の撮像素子清掃はともかく、17-85 の方は料金取られてもやむを得んと思ってたので、なんとなく得した気分に。しかし、あんなでかいゴミどっから入るんやろ。

そんなわけでしばらく広角写真が撮れないよ。しくしく。仕方ないので、μで撮ったものを出してお茶を濁してみる。

JR のアレやコレと似た音がすることに気づいてから、俄然気になる8000系。あー、コンデジの露出コントロール難しいわー。

ミニライブの最中から、素敵な夕焼けが六甲山系を浮かび上がらせ、背景を彩っていた。終了後に思わず1枚。WB オートで撮っちゃうと取り戻せないのがきつい。

光に浮かび上がる噴水。週に1度は来るが、夜は初めてかも。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。