一般家庭における埋蔵金

しばらく辛抱するつもりやってんけど、ここに来て買い替え(正確には買い増し?)欲がまた復活。その引き金をひいたのは、うちにある2つの陶器。


観たまんま「ぶた」「ねこ」と呼ばれている、こちらの方々。ねこの方が由来が立派(日光出身)なのと中身のグレードが上なので「おネコさま」とも言う。両方とも貯金箱。おネコさまは500円玉専用、それ以外はぶたの担当。毎日誰かが小銭を入れる。

最近ぶたが重いので、ちょっと計量しようってことになった。ついでに、ぶたの半分くらいの重さしかないけどおネコさまも一緒に。
銀行みたいに手っ取り早く硬貨を数える道具なんぞないので、当然手動で。NHK のローカル線番組を観つつ数える。浜名湖の北側って行ったことないなぁ。東海道が淋しくなったら、非電化単線めぐりでもするか。

いいかげん手が硬貨くさくなったところで、集計完了。
ぶた:31,000ちょい。
ねこ:58,000。
すげー。意外と入ってた。

…ここにちょっと足せば旧機種のレンズキット買えるんじゃ…。

ある日突然、ここに上がった写真の縦横比が変わっていたら、買っちゃったと思っていただければ。まだ妄想段階だけど。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。