Review – 有川 浩 : 阪急電車 / 2008.01.25

うはー! ええもん読ませてもらったわ!

あ、いきなりテンション高くてすんません。
今日またちょっと買い物行ったのね。本題はヨドバシでプリンタサーバ。先に駅前ビルの薬屋まで行ったら、偶然にも月いちのお買い得デー。駅方向に戻りかけて、ふと観たら目の前にブックファーストの看板。そして入口のディスプレイに釣られて買ったのがこれですよ。

最寄りを走る電車(厳密には支線違い)のタイトルに鉄ヲタが釣られただけかい、というつっこみが最初に来るのは想定内。でもそれだけじゃないんだな。
また文章書きたいなと思ってさ。それにはまず、もっと多くの文章を消化吸収しなければ。近年、雑誌と漫画以外の書籍買わなさは異常。ちょっとそこからなんとかしようと。梅田に着いてから、本屋ばっかり観てたのはそういう意識からだろうな。

しかし、久々に買ったその本がこれだったのは最高の出会いだった。

なんかね、すごい幸せな気分が満ちてくんの。
ささやかなきっかけに希望を見いだしたり。激しく痛い挫折から立ち直るきっかけをつかんだり。最後には正義が勝ったり。見慣れたあの色の電車に、そんなあったかい瞬間が潜んでいるかもしれないと思うと、嬉しくなる。
そして、おそらく彼女たちと似たベクトルで傷を負った人間にも、電車の走行音は優しく響くことだろう。

1話読み切りに見せかけて、実は1往復分見事にリンクしたストーリー。電車が駅に止まるという当たり前の動作が、文字通り緩急をつける役割になってて、それが読みやすさの理由かな。駅ごとにも読めるけど、できれば最低片道分は一気読みしたい。
今津線はほとんど乗ったことなくて、よく知ってるのは北口くらいだが、それ以外でもなんだか景色が目に浮かんでくるのは、作者さんが今も実際住んでるからに違いない。身体に染みた景色は、自然と活写できるもんだね。この作品が生まれた背景も含めて、素敵だなと思った。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。