オフピークさっぽろ24時 (6) 中空の宿場

連休ですなぁ。それはそうと、なんか札幌から帰ってきてからの東京がえらい寒いんですけど。2月ってこんなもんか。そんな札幌、今回は宿泊施設の話。

JR タワーをあとにして、地下鉄を乗り継いでお宿へ。旦那さんがチェックインに向かう。ロビーを見上げると、そこは最上階まで続く吹き抜けだった。

では早速お部屋に入りましょう。シースルーなエレベーターで上層階へ。

あら広いじゃないですか。特に深く考えないでとった部屋だが、わりとゆとりあるツイン。西向きで窓の外がビルばっかりなのは、まあ御愛嬌ってことで。

ひと息ついたところで、撮影に再出発。

吹き抜けを囲んで四方にずらっとお部屋が並ぶ。うちの部屋はほぼエレベーターの真反対のため、ぐるっと半周することになる。ならどっちから回ってもだいたい一緒やね。うん。

てことで、遠いことになっている方からあえて回ってみる。左下に見えているのはチャペルの屋根らしい。よく観たら屋根自体が十字の形。やっぱ地方の基幹都市だと、結婚式といえば中堅以上のホテルになるんだろうなぁ。

ただ、ロビーにきりんさん親子がいるのだけは解せぬ。と思っていたが、翌朝チェックアウトの際に気がついた。旭山動物園へのバスが出てる。そのへんのアピールかと。

というわけで、今回は東京ドームホテル札幌に1泊お世話になりました。

昔は名称に後楽園が入っていたようなので、結構老舗と思われる。とはいえ、さっぱりとした室内で特に古さを感じることもなく快適に過ごせたよ。朝食会場がいっぱいで第2会場に誘導されたくらいだから、雪まつり会期外でも結構部屋は埋まってたのではないかと。

唯一惜しいのは、最寄りということになっている西11丁目の駅が微妙に遠いこと。いやものすごい距離あるわけじゃないんだが、雪道を神経使いながら歩くと3分5分でも意外と大変やなと思ったわけで。市電の西8のほうが明らかに近いので、そっちの延伸に期待。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。