年の瀬を歩く (2) 重層の笑み

しかし雪すごいね。あまりすごいので雪の中を行くでんしゃを撮りにいこうとしたのだが、すごすぎて無理だった。バスは猛烈遅延、しかたなく歩いていたら JR 完全終了のおしらせ。そもそもお目当ての江ノ電も終了ということで、そそくさと撤収。やれやれ。
そんなわけでおとなしく今日の更新。12月下旬のぶらぶら撮り後編。

渋谷をあとにして、向かった先は有楽町。国際フォーラムの自由通路に、なにやら時節柄楽しそうなものがいるらしいと聴いてやってきた。

あらかわいい。ひな壇状にぎっしり収まったぬいぐるみの大群。

期間限定で展示されていた、テディベアを積み重ねて作られたクリスマスツリー。

なんとクリスマス当日までのたった5日間という短すぎるスパン。これはいかんと、休みに入ってすぐ現物を観に来た次第。

3基あるツリーの中からキーワードを探して、プレゼントに応募するという企画も開催されていた。
なお、国フォ内の飲食店などを使うともらえるスクラッチで、総計1000個のベアをプレゼント、という企画も同時進行されていたが、我々がカフェでもらった1枚は残念ながらハズレであった。

ベアたちが首に巻いているマフラーは、13年の干支のへび。たまにそのへびが単体で紛れていたりもした。

真ん中のツリーは宇宙モチーフを含んでいて、上の方で宇宙飛行士ベアもくるくる回っていたのだが、回転が速すぎて撮影は断念。

ちょっと異色なツリーで、クリスマス気分をお手軽に味わったひととき。

暗くなったし、ぼちぼち引き揚げますか。

そもそも最近はライブですらなかなか来ないこの会場。駅へ向かいつつ、建物自体も軽く鑑賞。

折しも、この広い吹き抜けの下では、宇宙系の映像を迫力ある形で観られるらしいアトラクションがこれまた期間限定で催されていた。当日券終了と聴いてあっさりスルーしたが、これはこれできっとおもしろかったことだろう。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。