ゆかりの街のサプリメント

軽く髪切った。それだけのためにわざわざ三宮まで行くこともないのだが、まぁ散歩だ散歩。あとウィンドーショッピング。

ネットで調べて、初回2割引クーポンがあるサロンを発見。高架下のパン屋(三木鉄道乗りに行った時に寄った店)で軽いランチセットをいただいて、予約した13時にお店へ。

この鳥居に近いビルの3階、南向き。席から車道が見下ろせる。いい天気やなー。

珍しく、担当の人と相当喋った。最初から最後まで、その人1人が通してやってくれたせいもあるかもしれん。この方式落ち着くな。
まぁ話と言ってもたわいもないことで。横浜と神戸が似ている説の検証とか。ミントもクラッセも服が高いとか。新幹線は連結部のバネが衝撃を吸収してくれるとか…これわたしが言ったんちゃうからね。担当さんが自分からだよ。飛行機より新幹線だよねーって言ったらそういう流れに。いやほんとだって。

なわけで、きっちり1時間ですっきりと。3ヶ月有効の1割引券くれた。また行くかも。
さて。さっき待ってる間に雑誌読んでたら、春物コートが欲しくなってきた。どっかにいいのないかなー。センター街(しつこいようだが此処は三宮)をぶらぶら。
していたら元町に着いちゃった。駅間短いもんな。


大丸の交差点。ちょうど陽が射して白く輝く、この花の写真を撮る人がいっぱいいた。ちょっと信号待ちしてる間に、少なくとも4人。
この後大丸行ったけど、だめだ…。この物入りな時期にほいほい買えるお値段ではございません。来月出直して、センター街のちっちゃい店で買うか。靴も欲しいし。

ふと思い立って大丸の海側を歩く。要するにルミナリエコース。
お高いブランド街には目もくれず、巨大すぎる三井住友銀行を通過し、まっすぐ東遊園地へ。そしてもうすぐ到着という時、なにげなく交差点の左に目をやった瞬間。
思い出した。
数ヶ月間だけバイトをやってた会社が、そこに。

大学の先輩に請われて始めた、サイト制作補佐の仕事。その先輩と珍しくシフトが一致した日、晴れた春の昼休みに一度だけ、東遊園地に来たことがあった。

ほかでもないこのひな壇ベンチに。
そういえば、その日先輩とランチしたのは、さっきサロンからセンター街へ入る途中に通過したお店だった。
覚えてるもんだね。もう10年以上昔のことなのに。


言葉をなくす空の青さ。まだちょっとひんやり抜ける風の中、陽射しは暖かかった。

もうすぐしたら、木々も緑に染まるだろう。

バイト時代の帰り道そのままに、市役所の横を抜けて駅へ戻った。
東京や九州に比べたらあまりにも短い神戸歴。でも、それなりにちゃんと神戸っ子してたんやね。ちょっと嬉しかった。
左手に山、右手に海。背中に太陽、見上げれば青空。歩いた風景が、身体に溜まった毒のような重みを、吸い取ってくれた気がした。軽やかなまま、明日朝ののぞみに乗ろう。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。