実録・おひとり様物語 秋分編 (4) 人は皆繋がっている

まだ連休の話が終わってないってどういうこったい。
でだ。せっかく堂本滑り込みセーフだったのに、全然見せどころがなくてがっくりな23日のまとめ。初日があまりにもイベント多すぎたのであっさり見えるかもだが、でも1日は長いな。

朝7時。爽やかな女性の声で館内放送。起きろと。むしろ7時半で風呂入場終わり、8時で風呂終了、9時閉館だからスムーズに動けと。
なわけで、朝風呂。大浴場の中はサウナ以外全部入っておいた。足湯に行く時間がなかったが、まぁまた来ればよかろう。時間いっぱい満喫し、サンドイッチとカフェオレを朝食にして、夜と変わらない照明の中もぐもぐ。
浴衣以外禁止のこのエリアのあちこちに、私服の客が転がっているのはもう観ないことにしよう。くつろごうとした場合、民度の低さを気にした方が負けな気がする。

さ、精算して出発だ。深夜料金も食事も全部込みで、トータル6000円行かなかったな。それで1泊2食温泉つきなら悪くないね。皆で来て大広間で転がって寝るのが一番いいかもしれない。
出口の横から、テレポート駅へ運んでくれる無料バスに乗る。途中、湾岸スタジオの横を通った。一般公開始まったら覗きに来るか。

駅にはすぐ到着。エスカレーターを昇って来る人の方が圧倒多数。そりゃそうだ、と、すっからかんの下り少数派。では新木場行くぞ。
その目的は、温泉でできなかったネット接続にあった。
かなり本気で調べたところ、世の中には FREESPOT といって無料で無線 LAN に接続できるサービスが存在するらしい。で、そのひとつがりんかい線の新木場駅構内にあると。ちょうどりんかい線近隣がこの日の起点なので、試しに使ってみることにしたのだ。


着いた。サンマルクカフェ。確かに駅構内だ。つまり改札内。りんかい線乗らなきゃ使えない手ということだな。さっき食事はとったので、クラムチャウダーとプリンを頼み、いざその席へ。窓際のカウンターがネット席のようだ。

…おぉ、テーブルにコンセントが。早速まっくを出して準備。起動後、いつもはオフっている AirMac 設定をオンに。お、きたきた。Google でテスト。表示さくっとでたー! あっさり成功。じゃー更新やるかー。
それで書いたのが今回分報告その1だったというわけで。しかし、数百円で滞在1時間はちょっとやりすぎだろうか。店が空いていたのが救いだ。

ひとしきり堪能したところで実験終了。次の目的地は新宿。とーるくんと打ち合わせ。
当初はりんかい線で行くつもりだった。が、カフェで乗換案内して衝撃の事実発覚。地下鉄乗り継げば料金半額。なんだとー!! こんなところで、りんかい線の特殊性を思い知らされることに。いいよいいよおとなしく有楽町線乗るよ。
と乗ったまではいいが。

はい? 江戸川橋ってどこ?
えぇ、寝過ごしました。市ヶ谷乗り換えなのに。厳密な待ち合わせ時間がこの時点で決まっていなくて助かった。

どうにかこうにか、新宿西口ヨドバシ着。メール連絡を入れつつ、USB カードリーダーと DVD-R のメディアを捕獲。やったーこれで出先でもデジカメ即読めるー!
買い物中に待ち合わせが定まったので、暇つぶしスポットを求めてデパート近辺へ。すると、小田急の前に、車の上で演説する人がいた。やわらかく言うと右派の方々。

ふと周囲を観ると、立ち止まって聴いている人が意外といる。そういえば口調が、いわゆるステレオタイプなアジテーションとは何かが違う。曰く、
「自分が票を投じた政治屋の動向をしっかり監視してください」
「これからの日本を変えていくのは、わたしみたいな老人じゃありません。皆様方若い人たちなのです」
…まともだ。まともすぎてびっくりだ。つーかここだけ抜粋すると右も左も感じさせないね。
それはさておき、あと数十分立ちっぱなしはつらいので、小田急に見つけた屋上広場へ移動。まっくの充電池を頼りに、これの下書きを凄い勢いで書く。それを1本書き終わる前に、とーるくんから連絡が入ったわけで。

JR 西口で合流後、東に移ってそのへんのイタめし屋さんに落ち着く。
で、並んでいる間に早速…仕事ではなく世間話が満開。本題に入るまで約1時間。まぁそんなもんだよ、友達付き合い長いし。しかしビジネスの部は至って真面目にやったよ! 途中でカフェに場所移して更にじっくりと。結局4時間くらい延々喋ってたが、半分くらいはちゃんと仕事だからね。うん。半分かよ。勿論企業秘密もあるので話の中身は省略。

なんかさ、いろいろ話してて、お友達って貴重だなと思った。一旦お友達になった人全員、そのままずっと繋がり保てたら理想なのにね。そうもいかないのは、わたしが頑固なせいかしら。だからこそ、今いてくれる皆が全員大事に思える。

ってその打ち合わせ真っ最中に携帯電池がお亡くなりになってんですけどー! 土曜朝みっちり充電したのにー!! え、原稿大量下書きとかするからですかそうですか。次の連絡ができないばかりか、宿のチェックイン延期にまで困る始末。後者のため携帯借りました。すんません。
そもそも飲食費全部とーるくんにご馳走になってしまった件。この埋め合わせはいずれなにかで。まずは仕事頑張るよ!

てな感じで、それぞれ次の目的地へ向けて山手線上で解散。わたしは一路宿へ。はよ充電せな。てかさすがにこれ以上延期できんし。

幸い、お誘いをもらったぢぇら系飲み(?)には、遅ればせながら無事行けることになった。ある程度携帯が元気出たところで再出発。池袋で、既にほろ酔い(もっとか?)の会長&おざぴさんと合流。ま、店変えてゆっくり話しましょ。
会長推薦のジンギスカン屋さんで、肉と野菜をつつきながら、あれこれと。主にわたしのトーク。内容省略。ま、これまでの総まとめってことで。つーか数年ぶり(おざぴさんとは3年前の年末以来、会長も翌年明け以来)がこれですんません。年末ちゃんと行けますように。

そうして日付が変わるちょい前に宿に帰還。飛び回った1日は終わったのであった。明日は少しまったりできるかしら。と思いつつ、またこれの更新で就寝が異様に遅くなるという。
じゃ、最終日まとめはまたあとで。ねむい。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。