実録・おひとり様物語 秋分編 (2) きっかけは〜

今度は仕事の打ち合わせ集合待ちで、小田急の屋上広場に来てみたよ。緑が多くてなんか癒される。電源もネットもないが、テキスト打ち30分ならどっちも要らないし。雨降りませんように。来たら凄い勢いで逃げないと、まっくがまっくが。

って打ってたけど打ち終わる前に打ち合わせの時間になったので、終盤は宿で書いてたりする。というわけで、この更新をもって23日の日程終了報告にかえさせていただきます。
では22日第2部。写真は追って後付け。ちなみにこの日だけで全3部構成なのでよろしく(何を?)

ゆりかもめ先頭車両。鉄子2人が乗るにはあまりにも最適な位置。これで台場へ向かう。

目的はあんまり厳密に絞ってなかったが、わたしが9年前気まぐれでフジテレビ見学ツアーに行った話をしたら nanaco さんの食いつきが素晴らしかったので、行き先決定。

の前に、おやつしましょう。メリディアンに前週オープンしたばっかりのスイーツ屋さんに行ってみる。なんかアイス美味そう。えーと、プレミアムだと800円とか900円とか…昼食と相場が一緒なわけですがなにか。
でもいいの、いちご食べたいからこれー。揃ってプレミアム(の一番安いやつ)。

美味かったよ! 今流行の石板ねりねりワッフル系。バニラもショコラも濃厚。そして大量のいちごトッピング。はー満足。

さてと本丸行きますか。が、デッキの途中で見つけてしまった IQ サプリラリーが解けない。なんか悔しい。それはおいといて。
現在は、見学ツアーという形ではなく、普通にスタンプラリーが存在していた。そのチェックポイントの中に展望台が入っている時点で有料決定。といってもたかだか500円。じゃそれ買って行きましょう。
あ、その前に記念撮影。これでもかってくらいフジテレビ。いや、普通はラフ君と並んで撮るもんだと思うけど…こんな煽り構図で撮る人いないって。

まず1階で押す。ローソン前でラフ君のコスプレ(ちがう)を確認。
つぎ5階ね。じゃエスカレーター上がりましょ。カラフル。

ってなんで5階強制スルーやねん! 誘導されるままに仕方なく先に7階へ。するとそこにいたのは、きょうのわんこ。ってキャプションつけないとただのわんこ。

そして振り向いた視線の先にいたのは青い生き物。

えぇ、おとなサイズのラフ君ですよ。つい遠巻きに撮っちゃったよ。後で観たら大人のひとも普通に記念撮影してたよ。わたしは撮ってないからね。

そのへんでスタンプ押して、5階へ下る。
あぁ、このスタジオ見学コースにはほのかに記憶が。あのときは何もやってなかったが、今度はどうかしら。などと思いつつ、番組紹介がびっしり設置された壁を見て回る。すると途中にナイスなものが。


ご当地バボちゃん大量捕獲。ふたごタイプがかわいすぎる。
でも FNN 各局(多分)にあるもんだから、多すぎて全部撮れない。サイトに全部載ってたりするのだろうか。
そして…もしやと思ったらやっぱりあったよ! 堂本! しかもセカンドライブ集合写真! きゃー大ちゃーん! 食いつきまくる2名。勿論著作権法の関係で掲載はできません。観たい人はわたしがまっく持ってる時に言ってください。

その他番組紹介もひととおり観つつ、nanaco さんはお友達用にウエンツも捕獲しつつ。彼はいいキャラだなぁ。黙ってればただの男前なのに。
で、いつの間にやらスタジオ見学エリアに。V4 のヘキサゴンはカーテン閉じられてて何も見えず。残念。と思ったら、なにやら V2 に人だかり。そして誘導。
「さんまさんは真ん中の方に見えます」
なに? さんま?
あっぱれの収録中だったのだ。ラッキー。照明邪魔やけどちゃんと顔見えたよ。あの動きはまぎれもなくさんまだった。うん。

突き当たりまで進むと、なんか見覚えのありすぎる物体が飾られていた。

うわ EOS じゃん! B700 とかなつかしー! しかもサイン入り。先生の。そしていろんな人の。さらにご丁寧にも名前シール。先生と、ともちゃん。あー、そんな時代も(略)。
ちなみにもうちょい手前だったかな、食わず嫌いの履歴写真ボード、ともちゃんとけーこが近距離に飾ってあったよ。そこせめて離せなかったのかと。

なんとか5階でも押し、24階でも押し、そしてそこから階段でクライマックスの球体展望台「はちたま」へ。やっと着いたー。ってなんか夜景もろ見頃なんですけど。窓際が空いたので、移動して堪能。するとどこからか、アヤパンの声が。
「ただいまから3分間、すべての照明を(略)」
時計を観たら、ちょうど19時。
なんと狙ってもないのに夜景サービスタイムに偶然当たってしまったのであった。うわ超ラッキー! レインボーブリッジも東京タワーも汐留もとっても綺麗に映えてます。うっとり。

でもね、屋形船が多すぎるの。虫みたいなの。屋形虫。また一般的じゃないところでツボ入って笑い転げる女が2人。

あぁ、それにしても頑張って回ってよかったよ。いいものたくさん観れたよ。大満足。これで500円ならむしろ安い。こんなのも観れたし。

と、いい感じに盛り上がったところで、ラストイベント行くぞー。初日第3部につづく!

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。