さくらさくら ’14 (2) 盛況を歩く

なんすかこの寒さ。しかしなまじ「4月」なもんで、フードにもふもふのついたコートを着るのは躊躇われる。結局重ね着でなんとかしたが、気温のベースアップが待ち遠しいところでございますな。
では本日も引き続き都内の花見デーから。

ちょうど京浜東北線が来たので、上野まで戻る。そして駅ナカで調達したのがこちら。

今半さんいつもお世話になっております(主にすきやきのたれで)。牛玉弁当というのが大変おいしそうだったので買ってみたが、さすが安定の美味さ。
ついでに紀ノ国屋でお飲み物も。最近はワインも缶入りがあるんやね。

上野といえば今更説明するまでもなく、桜の一大名所・恩賜公園。おなかいっぱいになったところで散策開始。

この日はまさに見頃ど真ん中にヒットしたようで、見上げれば枝じゅうに桜だんごができあがっている見事な光景。

メインストリートは桜のトンネル。毎年これを楽しみに大変な人出で賑わうのも納得。

提灯の下はあえてカットしたが、昼間から宴を楽しむ人も多かった。地道に場所取りする会社員さんや、お酒の力を借りてさらに楽しい過ごし方をする人々の姿も。

せっかくここまで来たので、不忍池にも寄ってみよう。

うわー弁天堂ルート人口密度すごいですねー。ただ実際歩いてみると意外と進めた。門の手前で曲がり、回り込んで池の沿岸へ。

柔らかな陽射しの中、スワンボートや手漕ぎボートで水上花見を満喫する人多数。

はい注目ー。桜もいいですけどね、ここには我々のような鳥がたくさんいるんですよ。

と、鳥さんから解説をいただく。実際鳥はとても多かった。

昼食がてらえさをまく人もおり、激しい争奪戦を繰り広げるユリカモメ軍団の一部。

同じくスズメ軍団。眺めている分にはおもしろいが、そんなに止まられて痛くないんすか、おっちゃん。

て、被写体が花なんだか鳥なんだかわからなくなってきつつ池を半周。

この付近で三脚立ててたおっちゃんが、水鏡が綺麗だよ、と教えてくれる。ほんとだ。当初は芝生に阻まれてよくわからんかったが、確かに。
そんな感じで上野の春らしい景色をひとしきり堪能したところで、もうちょっと別のところも行ってみよう。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。