OtiS IV

大阪市内へ出る用事があったついでに、現地で買ったおみやげを持って以前の勤め先へごあいさつ。みやげ話6割、仕事っぽい話4割くらいでまったり話し込んできた。後者で気になる件があったので明日以降調べてみよっと。
さて香港ですが、ようやく島のほうへ向かうところ。

海を渡る手段といったらやっぱアレですよ。

毎度おなじみスターフェリー。台風がこれ以上接近したらいつ運休になるかわかったもんじゃないんで、乗れるうちに乗っておこう。と、その前に。

ちょっと暑かったんで、のりば近くのあのお店でソフトクリームをば。前回もお世話になった東海堂。「日式(日本式)」洋菓子店なので、ソフトの素材ももちろん北海道牛乳。うまい。他に沖縄産紫芋ソフトも売ってたな。

2年間眠っていたオクトパスがここで復活。ピッと払って、いざ中へ。

上段でも下段でもいいんだけど、よく使う方の通路を経由すると結果的にいつも上段。そんなびっくりするほどお値段高いわけじゃないし。

左舷の窓際席から、対岸の景色を楽しむ。

高層マンションが数多く建ち並ぶエリアからちょっと目を転じれば、オフィスビルやホテル等がずらりそろったビジネス街。狭い範囲にいろんな顔を持つのも、限られた土地に多機能が凝縮されたこの街らしい。

船は心なしかちょっとよく揺れたような気もした。やはり風が強くなっているのだろうか。

そんなこんなで中環ピアに到着。

街へ向かってまっすぐデッキを渡っていく途中、ふと気づく。そういえばこの湾岸エリア、つい1週間ほど前にフォーミュラ E が開催されていたな、と。よくよく観ると、戦いの跡を思わせる路面の中央に、当時の垂れ幕がまだ残っていた。直訳なんだろうけど「電動方程式」て書かれるとなにがなんだか。

りんごストアは相変わらずのスーパー大混雑。

その先で一瞬ぎょっとした。とんでもなく人が多い。歩くだけならまだしも、歩道に座り込む人まで。ただ、これもよくよく観るとあの時のデモとは明らかに様子が違う。なんのイベントかまではわからなかったが、騒動に通じるものではなかったっぽい。いや、ほんとデモにぶち当たるのはもういいっす。

Do you like this?

同じカテゴリの記事