OtiS IV

インフル休みからの復帰に合わせて心機一転…の割に基本デザインがほとんど一緒なのは気のせい。
ともかく、わーどぷれすに乗り換えてみました。引き続きよろしくね。
あ、RSS リーダー等に登録されてる方、変更お願いします。右上の RSS 2.0 ってとこにあります。あと普通にリンク貼っていただいてる方、タイトルがこっそり III → IV になってます。微妙にお手数おかけしますが、何卒よろしくです。

別に Serene Bach(以下 SB)自体にそこまで深刻な不満はないんやけども、乗り換えた理由はいくつかある。

  • ファイル数の増加が不安
    このレンタルサーバは、ファイル数に上限がある。切迫してはいないけど、この後も年単位で続けて、画像もサムネイルと大きいのを両方上げるってことを続けていくと少々やばそう。
  • 本文の横幅を広げたい
    短い記事でも違和感ないように作った3列レイアウトだったけど、結局長文が大半で、縦長すぎて我ながら正直読みづらかった。
    あと画像サムネイルの件も関係あって、大きい画像を50%縮小で載せられる幅にしたいなと。SB のテンプレいじるという選択肢もあったけど、逆に過去記事のレイアウトがすかすかになるので断念。
  • 「ページ」機能が便利そうだった
    記事一覧に含まれない汎用的なページは、SB ではプロフィールだけ。リンクページが欲しいなと思ったのが最大の動機かも。
  • SB では PHP が include できない
    CGI スクリプトですから…。それで苦労したのも一因。

6年近く前に MT で始めた時を思い出すような「カスタマイズが自由すぎてきりがない」事態は悩ましいが、あんまりそこには凝らずに記事内容に力を注ぎたいところ。
被写体はもうじき1つ減るけど、まだまだ撮りますよ。

Do you like this?

同じカテゴリの記事